サーモンのテリーヌ |  Norikostyle ワインに合う!毎日食べたいチーズおつまみ

 Norikostyle ワインに合う!毎日食べたいチーズおつまみ

J.S.A.ワインエキスパート
C.P.A.チーズプロフェッショナル
フリーライター
◆ワインに合うおつまみレシピ◆
野菜と果物、チーズの組み合わせや
優しい甘味と塩味のおつまみを発信

Norikostyle 
Homecooking*dairy recipes

Lifestyle with wine*cheese*food

Noriko Profile      >>here

 

 

サーモンとはんぺんを使用して作る、おつまみテリーヌ。

こってりしすぎないように、サワークリームを加えて爽やかさもプラスしました。

 

年末年始やおもてなしにもいいですね。

 

 

ちなみに、上は全く関係ないキッシュ。

バット型で作ってみました。

タルト型になれているのですが、切り分けるのはバット型がラクだなぁと思ったり。

 

 

 

 

 

 

 

【材料6人分(18cm型) 】

A サーモン 150g(刺身用) 

A はんぺん 1枚(110g) 

A 生クリーム 100ml

A 卵白 1個分 

A サワークリーム 90g 

A 塩 小さじ1/4 

ディル 適量

 

【作り方】 

下準備 オーブン180度に予熱する。 

型にオーブンシートをしく。 

 

1 サーモンは一口大に切る。 

はんぺんは一口大にちぎる。 

 

2 フードプロセッサーに、Aを入れる。 

滑らかになるまで攪拌する。 

 

3 型に2を入れ、表面をなだらかにする。 

オーブン180度で、30分湯煎焼きする。 

(途中、表面が焦げそうな場合はアルミホイルをかぶせる)

 

4 粗熱が取れたら、冷蔵庫でしっかりと冷やし、切り分けるお好みでディルを添える。

 

 

Norikostyle

Instagram @noriko.norikostyle

Profile      >>here

All Recipes>>here

 

<お仕事のお問い合わせはこちらからお願い致します>

Contact      >>here