秋の連休のおつまみに<さつまいもの鮭クリームサンド> |  Norikostyle ワインに合う!毎日食べたいチーズおつまみ

 Norikostyle ワインに合う!毎日食べたいチーズおつまみ

J.S.A.ワインエキスパート
C.P.A.チーズプロフェッショナル
フリーライター
◆ワインに合うおつまみレシピ◆
野菜と果物、チーズの組み合わせや
優しい甘味と塩味のおつまみを発信

Norikostyle 
Homecooking*dairy recipes

Lifestyle with wine*cheese*food

Noriko Profile      >>here

 

 

 

今日から三連休。

 

そして次週も連休と、お休みの日にはお決まりのようにワインを開ける方も多いですよね^^

 

 

連休は、おもてなしやおうちワインタイムを楽しむチャンス。

 

秋の気配が漂い、コクのあるワインが欲する時期。

白ワインも、ぴしゃりとした辛口から、ボリュームのあるワインもいいですよね。

 

 

今日はコクあり白ワインと合わせる、鮭フレークを使ったとっても簡単なフィンガーフードです。

 

秋の連休に、ぜひお試しください。

 

 

 

 

 

レシピは題名からお気に入り登録できます。

 

Recipe**

 

 

【材料4人分】

さつまいも 1本(細め)

塩 少々

鮭フレーク 30g

クリームチーズ 30g

フレッシュディル 1~2本

くるみ 2個

黒こしょう 少々

 

 

 

【作り方】

下準備

クリームチーズは10~15分ほど室温に出しておく。

 

1 さつまいもは5~7㎜幅に切る。

 さつまいもと、かぶるくらいの水・塩少々を入れ火にかけ、柔らかくなるまで湯がく。

湯を切り、しっかり熱を取る。

 

 

2 ボールに鮭フレーク、クリームチーズを入れよく練る。

刻んだフレッシュディルを入れ、よく混ぜる。

 

 

3 熱が取れたさつまいもに、②をのせる。

上からさつまいもを被せ、さらに②をのせる。

砕いたくるみとディルをのせ、黒こしょうを挽く。

 

ポイント

ディルが無ければ、パセリやバジルのハーブで代用ください。

 

 

 

鮭クリームのディップだけなら、爽やかな白ワインかなと思うのですが、

 

さつまいもとサンドすることで、野菜の甘みがコクあり白ワインにマッチ♪

 

 

 

Norikosyle

Instagram @noriko.norikostyle

Profile      >>here

All Recipes>>here

 

<お仕事のお問い合わせはこちらからお願い致します>

Contact      >>here