<レシピ>長芋のうまみ和えと柿マスタード |  Norikostyle ワインに合う!毎日食べたいチーズおつまみ

 Norikostyle ワインに合う!毎日食べたいチーズおつまみ

J.S.A.ワインエキスパート
C.P.A.チーズプロフェッショナル
フリーライター
◆ワインに合うおつまみレシピ◆
野菜と果物、チーズの組み合わせや
優しい甘味と塩味のおつまみを発信
小さなお教室

 

皆さま、おはようございます。

 

 

ワインエキスパート

チーズプロフェッショナル

紀子です。

 

 

今日から12月!

 

週末はワイン検定があるので資料をチェックしながら

記事の買い出しに行ったり来たりと、いつものように月のスタートです。

 

 

秋から冬ですね。

 

季節の移り変わりは本当に早くて、柿もいつのまにか無くなってしまっているんですよね。

大好きな柿。

 

一度はやりたい、柿釜(柿の器)。

 

長芋と辛子明太子・かつおぶしでうまみたっぷりに和えました^^

 

 

 

Today's Recipe

 

長芋のうまみ和え

 

お酒は、ワイン以外で・・。(ワインは魚卵と相性が悪いので)

 

 

 

【材料2人分】

柿 1個

長芋 5㎝

辛子明太子 1/4腹(1/2本)

かつおぶし 小1袋

ポン酢 小さじ1/2

 

 

【作り方】

 

1  上部を切り落とし、柿の中身をくり抜き柿釜にする。

長芋は皮をむき、一口大の食べやすい大きさに切る。

辛子明太子は皮から外す。

 

2  長芋・辛子明太子・かつおぶし・ポン酢と和えて、 柿の器に盛る。

 

 

 

 

 

 

くり抜いた後の柿も一緒に和えたいところですが

 

私のオススメは、粒マスタードと一緒にソースに変えてしまうことです。

 

 

 

(やっとミニ土鍋でパシャリ~♪)

 

 

 

 

中身の柿を細かく包丁で叩き、粒マスタード(小さじ2)と混ぜ、完成です。

 

 

混ぜるだけなのですが、粒マスタードがとってもフルーティーに!

塩焼きした鶏肉にとっても合うんですよ^^

 

和の和え物から、洋のソースが完成です。

 

ミニ土鍋に入れちゃいましたが味わいは洋風。

 

 

 

 

 

今のうちにやっておきたい、柿の器。

皆さまは何を入れますか?^^

 

定番の白和えもいいですね♪

 

 

 

Norikostyle

Instagram @noriko*norikostyle

Contact >>here

 

All Recipes here>>

Nadia|築山紀子