夏の国内ワイナリー巡りで感じたこと |  Norikostyle ワインに合う!毎日食べたいチーズおつまみ

 Norikostyle ワインに合う!毎日食べたいチーズおつまみ

J.S.A.ワインエキスパート
C.P.A.チーズプロフェッショナル
フリーライター
◆ワインに合うおつまみレシピ◆
野菜と果物、チーズの組み合わせや
優しい甘味と塩味のおつまみを発信

 
生産者の規模は関係無く
思いは一つ。
 
 
今の日本ワインの良さを分かって欲しい。
 
革新しているという事実を
 

実際に飲んで味わってみてほしい。

言わずとも、味わいで分かるはずだから、と。

 

 

 
 
 
 
今週一番読んでいただいた記事は、こちらでした。
 
 
 
予想以上で、読んで下さった皆さまありがとうございます。
 
 
「です、ます調」ではない書き方は、女性は読みにくい方もいらっしゃるかなと思いつつ・・
 
 
 
想いをすらすらと出てくるままに書けるので、一番自分らしい書き方なんです。
そして、一番私自身が楽しいと感じるのがレポート記事を書くことです。
 
 
 
ブログでの伝え方はいろいろあると思いますが、
 
チェック情報だけを伝える
チェック情報を日記風に伝える
チェック情報とともに、個性を乗せて感想を伝える
 
 
ワイン以外のことをどれだけ伝えられるか、がやはり難しくもあり楽しい夏でした。
 
 
 
 
今年の夏は、意識的に国内ワイナリーを廻りました。
広島~岡山~京都~大阪~長野
 
 
お土産ワインの印象が強すぎる日本ワイン。
 
値段が高いということや、昔のイメージが強すぎて選ばないという方も多いでしょう。
 
 
私も、日本ワインを自ら選ぶことは数年前までありませんでした。
 
 
それが自分でも驚くほど日本ワインにハマったこの2~3年。
 
 
日本ワインが美味しくなっている、向上しているという事実は、実際に飲んでみればすぐに分かります。
 
 
 
 
ただ、“手に取る”までが難しいのではないでしょうか。
 
あえて、今晩のワインを日本ワインにするということ。
 
 
今まで選んでいない方にはなかなかハードルが高いのだと、実際そうだった私は思うのです。
 
 
ボジョレー・ヌーヴォーにも似た動きがあると思います。
 
味わいの向上はあれど、再度手にしてもらうことの難しさ。
 
 
 
 
 
 
私ができることは何だろう?と思いながら、ワイナリー記事を書き
 
 
辿り着いたのは、いつもと同じく
やはり「あなたのきっかけになる」ということでした。
 
 
これは、私が発信する上で欠かせない想いであると実感しています。
 
 
 
そのために、今まで積み重ねてきたのだから
より発信力を向上させねば・・と自分自身の今後をも考えた夏でした。
 
 
 
 
 
 
 
ワインの季節に向かうにつれ、
 
私が出来る事・やりたい事・役に立てる事を積み重ねていこうと思います。
 
 
 
 
今日は気持ちの良い、秋晴れですね^^
 
 
 
 
 

Norikostyle

Instagram @noriko*norikostyle

Contact >>here