ワインだけじゃない♪チーズと飲み物の相性 |  Norikostyle ワインに合う!毎日食べたいチーズおつまみ

 Norikostyle ワインに合う!毎日食べたいチーズおつまみ

J.S.A.ワインエキスパート
C.P.A.チーズプロフェッショナル
フリーライター
◆ワインに合うおつまみレシピ◆
野菜と果物、チーズの組み合わせや
優しい甘味と塩味のおつまみを発信

 

 

おはようございます。

ワイン検定講師(ワインエキスパート)

紀子です。

 

 

Norikostyle宝塚ワインサロン

8月~12月*ワインの基礎が身に付く!

ワイン検定取得ができる少人数制ワイン教室

ワインチーズご新規様受付中≫≫こちら

 

 

 

朝食で、ちょっと実験♪

 

 

 

 

ワインと言えばのチーズなんですが、ワインだけではなくて飲み物との相性も面白いんです。

 

 

チーズ×日本酒や、チーズ×中国茶やコーヒーというセミナーも最近はよく見掛けます^^

 

 

 

私が朝食でよく食べるのはハードか白カビなので、

 

ブリーチーズと、エダムをチョイスして

コーヒー・紅茶・緑茶・玄米茶を4種用意して…

 

 

 

 

 

チーズと飲み物の相性は本当に嗜好!

この相性が良いと言われても、自分は苦手・・ということもよくあります。

 

正解が無いことが、面白い♪

 

 

私の定番は「白カビ×コーヒー」

 

コーヒーのチョコレートのような焙煎の香りが強くなり、さらにコーヒーが美味しく感じます。

 

フレッシュな「白カビ×緑茶」を合わせても、とても爽やかさが強くなり新たな定番になりそう。

 

 

 

塩味・酸味が程よいエダムには、香ばしい香りの玄米茶や紅茶がとってもよく合いました。

 

 

いつもは、塩味が少ないエメンタールを常備してコーヒーと合わせていましたが

 

「ハード×香ばしいお茶」の相性は、今回のお気に入り。

 

 

 

 

 

 

ワインもチーズも、知れば知るほど楽しくなりますね^^

 

 

 

 

 

昨日のタンドリーグリルチキンのレシピ、人気レシピにランクイン中!

ありがとうございます↓

 

タンドリーグリルチキン

タンドリーグリルチキン

by 築山紀子

調理時間:40分
Comment

ヨーグルトと調味液でマリネした鶏もも肉がジューシーなタンドリーチキン。隠し味に醤油をプラス。辛すぎず、くどすぎず、スパイシー過ぎず。日本人に合う家庭のタンドリーチキンです。濃厚な白ワインに合いますよ!

このレシピを詳しく見る

 

 

 

Norikostyle

Instagram @noriko*norikostyle