熟成の時を待つ/Château Mouton Rothschild 2012 |  Norikostyle ワインに合う!毎日食べたいチーズおつまみ

 Norikostyle ワインに合う!毎日食べたいチーズおつまみ

J.S.A.ワインエキスパート
C.P.A.チーズプロフェッショナル
フリーライター
◆ワインに合うおつまみレシピ◆
野菜と果物、チーズの組み合わせや
優しい甘味と塩味のおつまみを発信
小さなお教室

 

 

 

40代くらいに飲みたいな。

 

 

スヤスヤ寝てね。

 

 

 

 

 

10年後、20年後、30年後の時を待つ愉しさ。

 

 

その時、私はどうしているかしら。

 

何を考えているかしら?

 

 

 

 

ワインは一生の愉しみだから、急ぐ必要はない。

 

熟成させる愉しみを、味わおう。

 

 

 

 

 

 

Château Mouton Rothschild

メドック格付 第1級

ポイヤック

 

1973年の格付け見直しの際に第1級に昇格

 

カベルネ・ソーヴィニヨン 77%

メルロ 11%

カベルネ・フラン 10%

プティ・ヴェルド 2%

 

 

 

 

=ワインの保存方法=

≪ワイン検定ブロンズ(初級)≫

 

年間の温度が12~15度

湿度は70~75%

光が当たらないくらい場所

振動がない場所

異臭がない場所

瓶を横に寝かせて保管できる場所


 

 

 

セラーではなく条件を満たす場合は保存がききますが

(難しいですよね、条件を満たす場所って)

 

 

 

早飲みタイプではなく、

ボルドーワインのように長期熟成を望む場合は、

 

セラーを利用する方が良いかと思います。

 

 

最近は、レンタルセラーも多いですしね^^

 

 

 

**************************

 

 

昨日の生徒さまから、

 

 

ボルドーワインの素敵な想い出話を聞きました…♡

 

 

「あの時の想い出のワインを、今学んでいることがなんだか嬉しい」

 

 

想い出と今がリンクする。

 

とっても素敵なお話でした赤ワイン

 

 

 

 

 

 

ワインレッスンでは、ワインの学びを皆で深めていきます。

 

「ワインを学ぶ」とは、

「ワインを知る」ことからスタートです^^

 

 

 

隠し撮りがお好きなJさま…♡

 

送っていただいてありがとうございます^^

 

客観的に自分を見るって、本当大切ですね。

 

 

 

 

 

 

 

≫≫【10月】ワインテーマレッスン受付中

 

 

Norikostyle
宝塚ワインサロン

 

初心者向けワインのお教室

ワインタイプ別創作おつまみレシピ掲載

 

 

おうちワインライフを愉しむために

ワインの豆知識や日々のこと

ワインレッスン日程配信していますラベンダー

 

赤ワイン≫≫ 無料メールマガジン

メール≫≫ お仕事のお問い合わせ