蓮根のトマトサーディン |  宝塚 Norikostyle ワインと愉しむチーズと小さなおつまみ

 宝塚 Norikostyle ワインと愉しむチーズと小さなおつまみ

J.S.A.ワインエキスパート
C.P.A.チーズプロフェッショナル
フリーライター
◆ワインに合うおつまみレシピ◆
宝塚 Norikostyleチーズと小さなおつまみレッスン・お教室


昨日はなんだか日差しが厳しくて、少し残暑を感じられたような??


ちょっと日焼けしちゃった感じえへへ…


乾燥もしているので、保湿をしっかりしないとね。



最近ホント、美容に無頓着で放置な状態だわ(笑)




昨日の夕食の1品^^


以前はゴボウで作ったのだけど・・ま、主人も忘れているくらいですが



私の中で、とても好きな一皿^^



ごぼうのオイルサーディン マッシュポテトにのせて



今回は蓮根で♪

やっぱり、美味しい。






蓮根のトマトサーディン







2~3人分



蓮根  150g

オイルサーディン  1/2缶

オリーブオイル  大さじ1

にんにくみじんぎり  1かけ

ミニトマト  2個

白ワイン  大さじ1

塩  小さじ1/3

こしょう  少々

パセリみじんぎり  適量



作り方





① 蓮根は皮をしっかり洗い、5mm幅に切り半分の半月切りにする。ミニトマトは1/4に切る。オイルサーディンはほぐしておく。





② フライパンにオリーブオイル・ニンニクを入れ熱し、香りが出たら蓮根を透き通るまで炒める(弱めの中火で3分ほど)





③ ②にオイルサーディンをいれ軽く混ぜ、白ワイン・塩を入れ2分ほど炒める。






④ 仕上げにミニトマトを入れ混ぜ合わせ、トマトが軽く崩れたらお皿に盛り、こしょうを挽いてできあがり。









蓮根のトマトサーディン

蓮根のトマトサーディン

by 紀子

調理時間:15分
Comment

蓮根のシャキシャキ感と、トマトの酸味がサーディンにマッチ♡スッキリした白ワインが進むおつまみです。





すっきりとした白ワインと一緒に是非♡

ピノ・グリージョと合わせて。


なんだかリースリングと飲み比べたら分かりづらいかも・・・そっくり。


こんなに似てたかな!?



すっきり、さっぱり、リースリングにはない後味のかすかな苦味。


ちょっとハマりそう。








今朝はご飯のタイマー止まって、炊けていなくて焦る~汗



定番の和朝食変更。

パンを食べてもらいました・・ごめん




気を取り直して、今日も1日落ち着いて(笑)






「シャキシャキ食感♪れんこんメニュー」コーナーにレシピを掲載中!


いつも見て頂いて嬉しいです♪
お帰りの際にポチっと押して頂けると
励みになります^^


レシピブログに参加中♪
♡Norikostyle 紀子♡




人気ブログおつまみランキング
ありがとうございますワイン