さつまいもの人参クミン煮 |  Norikostyle ワインに合う!毎日食べたいチーズおつまみ

 Norikostyle ワインに合う!毎日食べたいチーズおつまみ

J.S.A.ワインエキスパート
C.P.A.チーズプロフェッショナル
フリーライター
◆ワインに合うおつまみレシピ◆
野菜と果物、チーズの組み合わせや
優しい甘味と塩味のおつまみを発信



9月30日はクミンの日、みたいですねるん


スパイスをほんの少し取り入れると、一瞬で味わいが変化するので便利。



ちょっと、本格的にもなれる魔法のスパイスはもっと勉強したいところ^^




クミンの日にぜひともオススメ。


鮮やかな、ビタミンカラーな一皿♪




さつまいもの人参クミン煮








3~4人分


さつまいも 1本

にんじんのとろ実  100ml

オリーブオイル  小さじ1

塩   小さじ1/3

クミンシード  小さじ1/4



作り方



下準備:

さつまいもは皮をよく洗い、ところどころ皮をピーラーで剥く。
1㎝幅の輪切りにする。




① 小鍋にさつまいもを入れて、かぶる程度の水を入れ10分ほど柔らかくなるまで煮る。(竹串がスーっと入る程度)








② ①をお湯をこぼし、小鍋に柔らかくなったさつまいも・人参ピューレー・クミンシード・オリーブオイル・塩を入れて蓋をして加熱する。







③ 煮汁を回しながら、煮詰めるように3分ほど煮てできあがり。





温かいうちに食べる場合は塩小さじ1/3でOKです。

冷まして召し上がる時は小さじ1/2でも美味しいです。



煮崩れる感じのホクトロ感が良い具合です♡






さつまいもの人参クミン煮

さつまいもの人参クミン煮

by 紀子

調理時間:20分
Comment

さつまいもを人参ピューレ(ジュース)で煮込んでクミンで香り付けしました。ホクっとトロッと煮崩れた食感とスパイスの香りが優しい一皿です。








【レシピブログの「野菜のピューレー「とろ実」レシピコンテスト」参加中】



野菜のピューレーとろ実の料理レシピ
野菜のピューレーとろ実の料理レシピ




お野菜の旨味がぎゅーっと濃縮されていて、

さらに香料・着色料・保存料が無添加^^



今回はにんじんのとろ実を使いました。




野菜ジュースのようにサラっとしているのに味は濃厚^^










先日久しぶりに、目から大粒の涙が・・!


自分でもびっくりするほど、でしたが。


今まであまり考えないようにしていたことが、やっぱり一番不安で気になっていたんだと気付いたことでもあり。


一番やらなければいけないことに気付かされた出来事。




気持ちの整理は必要、ですね^^



心が整わないと、身体も整わず


身体が整わないと、心はバランスを失う。



一気に進むのは難しい、少しずつ。少しずつ整えて、焦らずに前を見る。



そんな余裕をこれからは少し持てるくらいの、ライフスタイルに変化していこうと思うきっかけにもなって



涙はデトックス、です♪



今日も良い1日を^^




いつも見て頂いて嬉しいです♪
お帰りの際にポチっと押して頂けると
励みになります^^


レシピブログに参加中♪
♡Norikostyle 紀子♡




人気ブログおつまみランキング
ありがとうございますワイン