フランスワインコレクション大阪 |  Norikostyle ワインに合う!毎日食べたいチーズおつまみ

 Norikostyle ワインに合う!毎日食べたいチーズおつまみ

J.S.A.ワインエキスパート
C.P.A.チーズプロフェッショナル
フリーライター
◆ワインに合うおつまみレシピ◆
野菜と果物、チーズの組み合わせや
優しい甘味と塩味のおつまみを発信


おはようございます^^



昨夜はとっても楽しくて話の弾んだひと時でした♪



フランスワインコレクション大阪

~フランスのワインと名曲に酔う~



フランスワインの試飲会なのですが、なんと生演奏でコンサートも開かれるという・・

なんだか贅沢な試飲会なんです。



お仕事帰りにいざ、大阪市中央公会堂へ。



Norikostyle



中に入るのは初めて。

この雰囲気が今回のエレガント試飲会(?)にピッタリじゃない♪


こんな試飲会初めて~♪


Norikostyle



さて中に入り、今回の300種類の資料を頂く。

まっしぐらにワインへと突き進む関西のおばさま方に背を向け、一目資料に目を通す。


普段なら飲めないようなもの、飲んだことが無いものをピックアップ。


さらりと読みながら、今回は大好きなモンラッシェの数にワクワク♪

ん~今夜はモンラッシェパーティーにしようと目的設定。



OL時代にお世話になったWさんを待ち、早速シャンパーニュから。



まずはナポレオンの結婚式で使用されたといわれるジャクソンキュヴェ

蜜リンゴの甘みのある香りにブリオッシュのような香ばしい香り。

泡もクリーミーでルイロデよりも気泡が繊細かも。

うま~♡


ロゼのシャニソネフィスも頂く。

ピノノワールの比率の高いしっかりめの味わい。

私の苦手な人工的なベリーのような香りが無いのが素敵。




さ、次々!と行きたいところだけど

そういえばかなりお腹が空いてるんでした。



野菜のキッシュ

(きゃ~紅イモ入り♪♪)




Norikostyle



豚肉のリエット

(しつこくなくて美味しい。これ作りたい。)



Norikostyle




食べ物と共に近況を話しながらグイグイ進む。


でもあれ・・・ナンパされ始めているWさん・・。

どこに行くにも中年のおっちゃんが付きまとう。


そして見向きもされない私。

そうね、ワインの資料に目を輝かせて獲物を狙う鷹のような目つきと喰いつき方に・・

おっちゃんは私を無視続けた。


ふふ・・おっちゃん、ワインの試飲会でナンパはいけないよ。

ナンパするならワインの知識くらい持ってないと!!



そんな私はモンラッシェパーティを。


いろいろ試飲してみたけど

今回の私の1杯はこの子無くしては語れない。


いや、ほぼ、この子1杯だけで完結できるほど。


ル・モンラッシェ・グランクリュ

1本4万ほどする白ワイン。

1年で280本ほどしか収穫できずに1樽に満たないの。


1杯高いなぁとインポーターさんの前でヨダレを垂らしていたら・・

「半分の量で半額でも良いですよ」と。


そんなわけで私のグラスには希少価値の高いル・モンラッシェが。

はぁ・・たるったる♪♪ナッティー♪♪


この後の赤ワイン・・・全く覚えていません。

おそるべしモンラッシェ。


チーズも一緒に頂こう。



ブルーは苦手で・・と言っていたWさん。

でもワインと合わせると、あれれ食べれちゃう~・・って、ホントマリアージュって不思議。




Norikostyle



最後の最後までおっちゃんに付きまとわれていた素敵なWさん。

強引に名刺を頂いたら・・・


世間って狭いわね。

おっちゃんとの繋がりを発見。

人生面白すぎる。




そうそう、忘れてたの。


忘却のかなたから聞こえていたクラシック・・・そういえば生演奏でした。



ホントBGMにすぎないよねぇと笑いながら

楽しい秋の風物詩「ワイン試飲会」でした♪^^




応援クリックが励みになります^^


レシピブログに参加中♪


Norikostyle


人気ブログランキング
ありがとうございますワイン