蕗のマリネと甘辛煮と。 |  Norikostyle ワインに合う!毎日食べたいチーズおつまみ

 Norikostyle ワインに合う!毎日食べたいチーズおつまみ

J.S.A.ワインエキスパート
C.P.A.チーズプロフェッショナル
フリーライター
◆ワインに合うおつまみレシピ◆
野菜と果物、チーズの組み合わせや
優しい甘味と塩味のおつまみを発信




2~3日暗記の勉強から頭を遠ざけていたら・・

一瞬で空っぽになりました。


本当に一気に忘れちゃうものですね!?ドクロブルック



昨日は買い物前に週末出来なかった分を再度復習しようと思ったら・・

結局出れずに復習の時間でした。


最近はイタリアワインの用語に舌を巻いています。


と、暗記後はイタリアワインでリラックス・・




おっと、仕事を探さねば。






夕食は連日、蕗が登場しています。


蕗のマスタードマリネ


Cpicon さっぱり★蕗のマスタードマリネ by ルナ子





Norikostyle






蕗と椎茸の甘辛煮


椎茸と昆布の出汁に、みりんと醤油で煮たもの。



Norikostyle





昨年も載せましたが、蕗の下処理

ずいきより剥きやすいので結構好き




蕗は適当な長さに切り、塩をふり板ずりする。




Norikostyle




熱湯で2分ほど茹でる。




Norikostyle





回りの筋を取り、下処理終了。





Norikostyle





昨年は、蕗ご飯でした。

今年も蕗ご飯にしようかな、美味しいよね蕗!


ほろ苦い・・苦味って大好き。


蕗の葉の生姜味噌炒め


蕗ご飯



Norikostyle











昨日、主人が研修を受けてきた話を聞いていたら



「人ってやっぱり、誉められたり満足感を得て自分のコップを満杯にしたいものなんだって」


と、言っていたの。







コップ・・、私には2つある気がする。



周りから誉められて水が増えるコップと


自分が誉めて満足して溜まるコップ。


明らかに、テーブルが違う2つ。

大きさが違う2つのコップ。



後者は・・・・大きすぎて一口にも満たないんだけど。



たまに喉が潤うほどの水を入れてあげたいな、とフと思った。




ランキングに参加しています。
今日もポチッと応援ありがとうございますニコニコ





レシピブログに参加中♪




人気ブログランキングへ

いつも励みになりますドキドキ

ペタしてね