シカクマメ(四角豆) |  Norikostyle ワインに合う!毎日食べたいチーズおつまみ

 Norikostyle ワインに合う!毎日食べたいチーズおつまみ

J.S.A.ワインエキスパート
C.P.A.チーズプロフェッショナル
フリーライター
◆ワインに合うおつまみレシピ◆
野菜と果物、チーズの組み合わせや
優しい甘味と塩味のおつまみを発信


こんばんはニコニコ




久しぶりにナニコレ野菜です。









そんなシリーズ無いのですが・・Σ(=°ω°=;ノ)ノ

一部の方から好評なので珍しいお野菜をピックアップして紹介します♡




以前ご紹介して好評だったのは


コールラビのカルピスサラダ   クリックドキドキ


バナナピーマンと切干し大根のタイ風サラダ  クリックドキドキ




こちらはなかなか面白い食感とアレンジしたくなる題材でした(笑)








今回は・・・ シカクマメ (四角豆)




見たことありますか??






たまにレストランやグルメ系の野菜の看板によく使われていて気になっていたんです。



どちらさま?と。







野菜って本当に・・食べてみないと想像がつかないから面白いですよね!!!









Norikostyle




マメ・・・・










ってどこが?






って感じですね。


断片を見ると、四角なので四角豆だそうです。


お豆はね・・・ちっちゃなお豆が縦に連なってます。見にくいですがあせる






Norikostyle



長さは10cmほどでソーセージくらいと言いましょうか。







食べてみると・・ 粘り気の無いオクラ!







もっとインゲンちっくかなぁと思いきや、香りがオクラに近い気がしますニコニコ






サイドのひらひらは・・・天ぷらにしてお塩のみで味わったら・・



あぁベストだな絶対(笑)




とりあえず今回はシンプルにそのまま塩茹でして


大豆マヨネーズ をつけて頂きましたニコニコ


あぁパリパリポリポリでスナック感覚・・♡





そういえばこの大豆マヨネーズ・・作られた方いらっしゃいますか?


主人は「うん、豆乳の匂いがするね!マヨネーズに豆乳混ぜてカロリーダウンさせたんでしょ??べーっだ!」と言ってました。



完全に豆腐とお味噌と豆乳しか入っていないのに!!



これは・・・お腹に貫禄の霜降りが乗った世のお父さん達をだますにはいいのでは??(笑)








今回のシカクマメも楽しい発見でしたニコニコ


珍しいお野菜なかなか楽しいでしょ??



私が以前ご紹介したオイシックスのかぼっこりーも生で食べれちゃう南瓜でしたドキドキ


カンブリア宮殿もちろん見ましたよ~!!


まさかそこに・・日本野菜ソムリエ協会の理事長がいたとは・・・。




珍しいお野菜はもちろん、定番ももちろん安心安全なので嬉しいですよね。


とってもおすすめですラブラブ!


(明日朝までのカンブリア宮殿セットまだ残ってるかな??お試しはいつでもお安いですよドキドキ



Norikostyle   


テレビで紹介!Oisixの野菜はこちら ニコニコドキドキ





ランキングに3つ参加していますニコニコ

 毎日ポチっと応援して頂けると励みになります
 
よろしくお願いします。

■□■□■□■□♡■□■□■□■□



人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村
■□■□■□■□♡■□■□■□■□

ありがとうございます♡


がんばります♡

ペタしてね