防災士研修 | Margauxのブログ

Margauxのブログ

十中八九『三人?全員男の子?大変ねー』といわれる三人男子育児の日記です。
ドタバタながらもママにとってはホストクラブ(笑)

昨日今日と防災士試験をうけるべく2日間、みっちり研修をうけてきました。

阪神大震災から25年。あのとき高校受験真っ只中でした。
 
そして、あの3.11は、次男を出産し、実家からアパートにもどってわずか10日後のこと。

揺れを感じてすぐに生まれたての次男を抱き、外に避難。大地が割れそうなほどの揺れ。たまたま長男が義父母のところに遊びにいくことになっており、地震直後、保育園から帰宅した長男はすぐ義母と実家へいき、ガソリン不足でそのまま二週間離ればなれ(涙)


2015年の豪雨の時も、幼い三人かかえて、避難?せめて2階に家財はこぶべき?と不安をかかえてた。

そう、いつも、自然災害になにもできない、そして、なにもわからない不安でいっぱい!

もう、防災士の勉強して、このこたちをまもりきるぞ!との大義名分の元、夫に1泊2日の主婦休暇をもらいホテル泊してきました。

試験結果は…ドキドキ。合格してますようにえーん