こんにちはꕀ⋆

我が家は現在40代夫婦
会社員長女
学生の次女の4人暮らし


今月も
あと10日ほどになりましたねハロウィン
給料日までもう少し

すぐ給料下ろして
買いたいものがある訳でもないし
そこまでカツカツでもないけどアセアセ
もう少し毎月の予算を
切り詰めた方がいいのか?
あんまりカツカツだと
余裕がなさすぎて毎日楽しくないし
悩みどころですね


お金を振り分けて
へそくりを密造したり
積立の封筒が厚くなっていくのが
嬉しいちゅー札束




昨日は寒すぎて
ついに
エアコンを稼働しましたよアセアセ

我が家のエアコンは全部で5台
全部、稼働したら今年の電気代は
すごそうゲロー

しかも今の時期ならエアコンで
O̤̮K̤̮ですが…
本格的に寒くなるとストーブ必須!!

灯油も高いし、食費も高いしチーン魂



そんな今日は仕事だꕀ⋆


今の部署は、行きたい時に
すぐトイレに行けないので
あまり水分取れないのですが…


朝はこれにしました気づき
↓↓↓
昨日の夜 なんとなく
封筒積立がどのくらい貯まったのか
気になって

ガサゴソ、ガサゴソ笑い

数えてみましたウインク

我が家は
来年度用のお金を
前の年に積立ております札束


  2024年度用★封筒積立


✔︎︎︎︎被服費

¥124000

North Faceのアウターが欲しいので

欲に負けて こちらを使って買っちゃうかもアセアセ


被服費節約のために

リサイクルショップも活用してます


状態がいい物や

値札付きの新品も結構あるので

気にならない方はおすすめキラキラ


こちらは地方だし、車通勤なので

通勤時は人の目も気にならず

そこまでオシャレしなくても

大丈夫です笑



✔︎︎︎︎医療費

¥150000

毎月の医療費は

別で予算とってあるので

こちらは予備ですね


旦那と私は

お互いミドフォーだし

いつ入院してもすぐ払えるくらい

もう少し積立額をアップしても良さそう札束


2人ともありがたいことに

定期的に通院する疾患がないので

少しずつ増やしていこうかな



✔︎固定資産税

¥100000

我が家は2004年に

土地+注文住宅で家を建てました🏠

だいぶ高かった税金も20年も経てば

だいぶ安くなりましたアセアセ


他の方は家電買い替え用や

リフォーム資金の積立をしてるけど…

正直そこまで手が回らないスター



✔︎︎︎︎車検代(2台分)

¥28万のうち18万

来年度は2024年11月旦那

2025年1月私

2台分の車検があります


目標は28万だけど…まだ18万しか

貯まってない真顔ガーン


まだ何ヶ月もあるので

焦らず貯めよう


車検2台のダブルパンチは

毎回キツいスタースター


✔︎︎︎︎車税金

¥51000

こちらも旦那、普通車

私、軽自動車の2台分です



数えてみたら…↑↑↑

来年度用の封筒積立は

この分 貯まってましたニヤニヤ気づき



あとは私のお小遣いや

イベント積立なんかもやってたけど…


あれこれ分けすぎるのも

疲れるって言うか、面倒くさいので

ボーナスで予算取ってます札束



旅費も積立完了しましたチョキ


ディズニー旅行以外の旅行も

全然行ける予定が経たないけど


プチ旅行で別で

¥25万くらいで予算考えてます






余ったり使わなければ

次の年にスライドするけど…


来年度の既に決まっている

出費だけでもエグいネガティブガーン


旦那の手取りが大幅ダウンしてるのに

貯金もしなきゃないし

具合いが悪くなりますふとん1ふとん2