サムネイル

​不登校支援を始めて26年
5歳の時から
やってます
パー
(ここ、笑うとこです)

星プロの不登校児とは?




研修先の小学校でこんな質問を受けました




ある小学校の校長先生から、
こんなことを聞かれたのです。




うちのスクールカウンセラーさん、
 毎週、予約がいっぱいで
大人気なんだけどね

それにしても前々から
僕は疑問に思ってるんやけど

相談に来るお母さんたちは
 毎回、いったい何を
話に来てるんやろう?




その時、ふと思い出したのは、
ベテランのスクールカウンセラーさんから
教わった保護者面談のコツでした。



「保護者の方には、
 一度泣いてもらい、
 一度笑ってもらうことを
 心がけています」



そう話すと、校長先生はすかさず、




それは
心のエステ
やな!










確かに、その通りかもしれません。



知人の鍼灸師が教えてくれました




「マッサージが心地よいのは、
 普段あまり触れられない体の部分を
 揉みほぐすから」らしいです。



カウンセリングでも同じことが言えます。



人にあまり尋ねられない、
心の奥の部分を扱うからこそ、
似たような心地よさが
あるのかもしれませんね。






もしそうならば



エステ部分だけ
さっさと先取りしてしまえば
よいのではないでしょうか



笑いヨガなら、一人でもできる




笑いヨガなら、
特に道具も必要なく、
一人でもできます。



笑うときに使う筋肉を
しっかり鍛えられますし、
感情のデトックスにもなります。



デトックス効果なのか
笑いヨガを始めた頃は
突然涙があふれて来たことが
何度もありました。



そういえば、講師塾で出会った
アンガーマネジメント講師さんが



怒りは肋骨にたまる



とおっしゃっていました。






肋骨の怒りを体から落とすには、
両手を上げて大きく伸びをすると
スーッと落ちていくそうです。



まずは「コンブ笑い」から




たとえば
コンブ笑い
なんてどうでしょう?



この動画にもわたしが出てまーす





昆布が海の中で揺れているように
ハハハハハと笑ってみてください。



   




ちなみに
東北のリアス式海岸沿いに
住む子どもたちは



海の中のコンブの絵を
茶色で描いていました



画像はイメージです






わたしがそれを指摘すると



緑になるのは茹でてからだよ



と教えてくれました。



海産物の知識はわたしなんかより
彼らのほうがよくご存じのはず。



し、失礼しましたアセアセ