↓畑で採れた大根をもらった

サムネイル

​不登校支援を始めて26年
5歳の時から
やってます
パー
(ここ、笑うとこです)

星プロの不登校児とは?




ビギナー不登校の
ご新規来談シーズンが
やって来ました。





いろんな不登校児さんの
経緯をお聞きしていますと



長期化した不登校は
アディクションに近いものがある
と斜め見ています。




欠席することで
その日の授業を
取りこぼした。



勉強に遅れてしまった。
ついていこうとしても
時間が足りず間に合わない。



こんな自分はもうだめだ。
恥や自責の念や罪悪感でいっぱい。






将来、こんな自分は
やっていけるのだろうかと
不安で苛まれているところに



不登校に無知な教員や家族 



学校を休んだから外に行くなとか
勉強しないと高校に行けないとか



意味のない(むしろ逆効果の)
追い打ちをかけるわけですね。



こんな自分なんて
消えてしまったほうがいい
とまで考える子もいます。



学校のことを考えるだけで
心身を覆う耐えがたい苦痛が
生じるようになってしまいます。



苦痛を和らげるために
学校を休むことを
やめられなくなります。



そう、学校に行けないのではなく
「休むことをやめられない」
言ったほうがしっくり来ます。