サムネイル

​不登校支援を始めて26年
5歳の時から
やってます
パー
(ここ、笑うとこです)

星プロの不登校児とは?




弊ブログ読者諸兄姉様は
学校給食にどのような
印象をお持ちでしょうか。



メニューではありません。
今日は食器に注目します。



ステンレス食器?






ポリプロピレン食器?






これはどちらもフリー画像です。
どこの自治体の給食かは不明です。



アルミ食器世代からすれば
これだけで隔世の感は否めませんが



最上級は強化磁器食器です



最近、用務先の学校さんのご厚意で
給食をいただくことがありまして。



まず、食器に驚きました。



手にした時の
磁器の重さと
ひんやり感よ



画像はイメージです




調べてみると強化磁器食器を
学校給食に導入している自治体は
全国でもいくつかあるようです。



つらつらと検索していたら
まさかの中川政七商店さんの
ブログにヒットしました。


落としたぐらいでは
割れない強度の食器でも
学校が荒れていては
絶対に使えないのです。



つまり、うちの学校の生徒は
品行方正に育っていますよ!
という証左でもあるわけです。



廊下に水槽や植木鉢を置いても
破損されないことが前提条件です。



学校の規模によって
一人一人に目が行き届く環境か
十把一絡げに扱われる環境か
格差がより広がっています。



ま、高校の食堂に行くとカレーとから揚げはただの飲み物になるんですけどねー





給食レシピ本もあります