サムネイル

​不登校支援を始めて26年
5歳の時から
やってます
パー
(ここ、笑うとこです)

星プロの不登校児とは?




弊ブログの読者様より
ご質問をいただきました。



    
こんにちは。いつも楽しく
ブログを拝読しています。

ところで、コンビニの前で
女子高生が地べたに座り込むのは
普通のことなのでしょうか。

今春、隣町の高校に
息子が進学したのですが
車で迎えに行ったところ
そのような光景を初めて目撃し
大変ショックを受けました。

居住地の校区では
そんな振る舞いをする女の子は
見ませんでしたし、

私は厳格な家庭に育ったためか
脊髄反射的に「ありえない!」と
思ってしまったのですが…

私の感覚が古すぎるのでしょうか。

岡山県在住・女性(50歳)




理由を3つ考えてみます。



ひとつは街が美しい
という証拠でしょう



汚かったら座りません。






泥まみれになるような
田んぼの畦道に座って
井戸端会議をしている
女子高生はいません。



そもそも
畑に出る女性は
常にフル装備です






とはいえ、子ども達は
幼い頃から園や学校で
運動場の土の上に座るのが
当たり前になっています。



街の中はコンクリートか
アスファルトのどちらかで
舗装されていますから
服についたとしても
砂ぼこり程度でしょう。



体育の時間よりも
服は汚れません。



   




もうひとつは
襲われる心配がない
ということです



女の子が安心して
油断していられるのは
よいことですよね。



田舎ならクマとかイノシシには
気をつけたほうがよさそうですが。






実は同様の状況がコロナ禍の最中、
地方都市の各地で見られました。



塾や予備校の自習室が
軒並みクローズされて
行き場をなくした学生が
コンビニ前や商店街に
多数たむろしていました。



それが可能だったのは
街が安全だからです。



40年前なら間違いなく
不良学生がカツアゲに
来ていたでしょう。







そもそもカツアゲという
日本語が今、通じるのか
甚だギモン⭐︎



それに、今はあちこちに
監視カメラが設置されています。



通りすがりの車にも
ドラレコが標準装備。
滅多なことはできません。



   




3つ目の理由は
モテのためです



清潔感は大切ですが
清潔を通し越して
高潔を保とうとすると
男子の面々から
恋愛対象外として
敬遠されてしまいます。



近寄りがたいバリアーを
瞬時に張ってしまいます。



夏の夜にコンビニ前で
高校生がたむろするシーンが
登場する漫画がありました。





阿賀沢紅茶『正反対な君と僕』第7話「夏の夜とコンビニと」




コンビニ前で幼なじみと
しゃべっていただけなのに
この後、主人公の女の子は
意中の彼からあらぬ疑いを
かけられてしまいます。



つまり、コンビニ前で
しゃがみ込むというのは
そういうことなんですね。



高潔さが放つバリアーは
蓮舫さんや辻元清美さんの
ベリーショートに嫌悪する
おっさん達をご想像すれば
ご理解いただけるかと。



余談ですが女子高生の間で
コキンちゃんが大人気です。




コキンちゃんは
アンパンマンの中では
史上最悪の悪役です。



とんでもねえワルです



マイメロディの裏キャラ
クロミちゃんも人気です。





   




ということで



ここまでの屁理屈を装備して
同じ光景をご覧になられたら
おそらく少しは違ったように
お感じになるのではと思います。