↓畑で採れた大根をもらった

サムネイル

​不登校支援を始めて26年
5歳の時から
やってます
パー
(ここ、笑うとこです)

星プロの不登校児とは?




不登校という現象を経て
ご家族の態度や考え方が
変わらざるを得ない局面を
たくさん見て来ましたが



ある不登校児さんは



YouTuberが好きだなんて
口が裂けても言えない



と思っていたそうです。



HIROMI GO かな?




ご家族にバレないように
こっそり動画を見る生活を
2年も続けていたそうです。



もはや偉人レベルです






YouTubeに夢中になると
大人はいい顔をしないことを
よくわかっているからです。





わたしが勤務校で
お手伝いさせていただいた
ある元不登校児さんは



チャンネル登録者数
100万人超えの
某人気YouTuberさんに
どハマりしまして



不登校期間の1年半、
それしか見てない生活を
送っていたと思います。



ある時、ご家族が



教育支援センターに通えば
月500円の有料アカウントに
登録させてやってもいい



と交換条件を出したそうです。



くっ…!
背に腹は変えられない…!



と唸りつつ不登校児さんは
条件を飲むことにしました。



彼女はあの瞬間、
何かの悟り
を開きましたねえ。






最低限の条件を達成するべく
週に1回しか行かなかったので
センターのスタッフさん達からは
木曜日の女と呼ばれていました。



しかし、そこで彼女は
衝撃的な光景を見たのです。



受験に悩む中3生達です



それがきっかけで
真剣に進路を考え始め、
紆余曲折の末、なんと
全日制公立高校を選択。



狙い通り見事合格しまして
その後は女子高生ライフを
エンジョイされています。






最後にご忠告申し上げますが




こういう話を見聞きすると

ビギナー不登校児家族ほど




有料アカウントを許せば

不登校児は動くと考えがち




こういう仕掛けが

功を奏するのは

不登校児さんとご家族が

よい関係を築けている時

だけでしょう。




裏ワザや近道を

知りたいだけの間は

解決しないんですよね。