↓キティ車掌とわたし

サムネイル

​不登校支援を始めて26年
5歳の時から
やってます
パー
(ここ、笑うとこです)

星プロの不登校児とは?




数年前の初夏の頃、
ご家族に連れられてやって来た
中1の男の子がいました。



体育の授業が嫌で
学校に行きたくないと
仰せになるとのことでした。



なんでッ!なんで
中学校の体育は
行進とか号令とか
ばかりなんですかッ!





えらくご立腹です。



まあね。



言いたいことはわかるけど
中1の1学期の体育は
集団行動を徹底すると
相場が決まってましてね。



もとは軍事訓練だからな






でも、そんな正攻法で
説き伏せたりしません。
一応プロなので(エヘン)



そっかー。
思ってることを
はっきり言ってくれて
ありがとう。


今日は中学生さんが
どんなこと考えてるか
知れてよかった。


わたし、思うんだけど、
今、話してくれたようなこと
たぶんみんなも心の中で
思ってると思うんだよね。


でも、みんななかなか
そこまではっきり
言えないと思うんだよね…


先生にこんなこと
言っていいのかな
とか考え始めたりすると、
余計に言いにくくなったりして。


ここまではっきり
言われるとかえって
すがすがしいよね!






話の中身ではなく
発言する勇気を
称賛してみました。



ご本人様大喜び



よっぽどうれしかったのか、
最近読んだ本まで教えてくれました。



   
      ↓ ↓ ↓ ↓ ↓