サムネイル

​不登校支援を始めて26年
5歳の時から
やってます
パー
(ここ、笑うとこです)

星プロの不登校児とは?




この2週間、長かったですね。



それもこれも4月1日が
月曜日だったせいです。






わたしの勤務校では
4月8日が始業式、
9日が入学式という
スケジュールでしたが
(高校は8日午後に入学式)



週末が遠い






3日行ったぐらいで休み、
というのが一番楽ですが
こればかりは仕方がない。



   




この春、入学や進級で心機一転
不登校から足を洗ってやる
意気込んでいたご本人さんや
そのご家族も多いと拝察します。



わたしが言うのもなんですが
不登校児さんやそのご家族は
決めつけ・思い込みが
めちゃくちゃ激しいので



今週、学校に行けなかったら
未来永劫、二度と行けないと
あきらめがち(わたし調べ)



年度初めにこだわるのも
節目とか区切りという語句に
重きを置きすぎただけかも。



そんなもんただの通過点です。
ただ、乗り換えるだけの作業です。



トランジットを目的に
旅行する人はいません






ツアー初日は仕事でパスして

途中のローマから合流みたいな

登場の仕方でも全然ありでしょ。

(ローマに特に意味はなし)




0または1から始めたいとか
最初からやらないといけないとか
順番にこだわる人も多いです。



穴埋めとか虫食いでも
全然構わないんですよ