↓畑で採れた大根をもらった

サムネイル

​不登校支援を始めて25年
5歳の時から
やってます
パー
(ここ、笑うとこです)

星プロの不登校児とは?




全国的に春休みですね。



団体で外に遊びに出かける

中高生の群れをよく見ます。



画像はイメージです





みんながみんな春休みを
謳歌しているわけではなく



私学や定時制の2次募集に
志願しておられる生徒さんも
いらっしゃることでしょう。



次の進路の合格発表が
4月に入ってからでも
ちゃんと入学できますから
安心してくださいね。



   




えーと、それから



現在進行形の
不登校児さんや
そのご家族は、



新学期から
心機一転
がんばろう



とか考えないほうがいいです。



周回遅れを取り返そうと
150%、200%の力を出して
がんばろうとすると



その後、何日も何週間も
動けなくなったりします。



頭で考えていることの
2割できたら上出来です



3割打てたら
大谷翔平です


できるかどうかは別として
できたらいいな、ぐらいで
ちょうどいいと思いますよ。



   




ほかに注意喚起するとすれば



ビギナー不登校児家族 
つい言ってしまいがちな
フレーズのひとつとして



「せっかくの楽しい春休み」



てのがあるんですが
(夏と冬バージョンもあり)



これは余計なひと言ですね。



ついでに思い出しましたけど



「中学校(または高校)は人生で
 一番楽しい時期のはずなのに」



というのも余計なひと言ですね。



ご家族にとっては
ただの感想のつもりでも
不登校児さんにとっては



立派な嫌味です



それにしても
あの大人側にはびこる
勝手な青春貴族イメージ
どうにかならんのですかね。




十代とか思春期が人生で一番
楽しい時だなんて考えるから
不登校が諸悪の根源になるんです。



いつスタートするかなんて
自分で決めていいんじゃないの?



お困りの方はこちらの書籍をどうぞ