↓おいしいみかんをもらいました

サムネイル

​不登校支援を始めて25年
5歳の時から
やってます
パー
(ここ、笑うとこです)

星プロの不登校児とは?





どなたが言い出したのか
存じ上げないのですが
有名なフレーズがあります。




   




ハエとミツバチ
 “Fly or Bee”



ハエは人が嫌がる
ものに集まりますが
ミツバチは
花に集まります。





人を変えようとして
人が嫌がることを
する人達がいます。


それではハエしか
集まりません。



花を嫌う人はいません。
花を見るだけでみんな喜びます。



人はみんなミツバチです。
あなたも花になりましょう。




   





みたいな感じのやつです。



動機づけ面接のセミナーでも聞いたし
CRAFTの講座でも冒頭に登場しました。



要するに、学校でよく耳にする
「コップを上に向ける」話です。



心のコップが上に
向いてへんかったら
どんだけ水を注いでも
中に溜まらへんやろー









と、野球部の監督が
言いそうなやつです。
(嫌いではない)




   





ハエとミツバチに戻りますが
受講生の背中を押したい講師が
気に入りそうなフレーズですよね。



案の定、使ってる人を見ました。



でも、壮大にアレンジされてて
もはや原型を留めていませんでした。



なんておっしゃっていたのかというと





「悪口や陰口を
 言いに来る人しか
 周りにいない!

 っていう人は〜

 うんこなのよ!」



と 連呼 されました。
(韻を踏んでみた)




しかもご丁寧に
スライドまでお作りになられて
強調しておられる熱の入れよう。



これはわたしが作ったものです






素敵なフレーズも

引用する人のセンスによって

こんなに様相が変わるものかと

驚き桃の木山椒の木でしたドクロ





意外性で笑いを取ろうと

されたのかもしれませんが




笑いのセンスが

そのまんま小学生




でびっくりしました。




わたしも気をつけます。




昆虫学者の丸山宗利先生も推しです