↓伊賀忍者屋敷のどんでん返し

サムネイル

​不登校支援を始めて25年
5歳の時から
やってます
パー
(ここ、笑うとこです)

星プロの不登校児とは?




昨年末、三重県伊賀市の
忍者博物館に行きました。





手裏剣も投げて来ました。








どんでん返しは実演を見せていただきました。








この回転扉が予想以上の
とんでもない猛スピードで
回る仕掛けになっていて



実演を見せていただいてびっくり



こちらの動画で一瞬だけ見られます

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓






実演してくださったお兄さん忍者も
「これは修行がいるんですよねー」
とおっしゃっていました。




   





新人のカウンセラーさんから
とてもよく尋ねられるのですが



不登校などを機に来談されて
出会ったクライエントさんは
その後どうなっていくのかと。



わたし、冷たいので
「それはわかりません」
と言ってしまいます。



いわゆる成功事例を聞きたいと
期待しているのでしょうけど



カウンセラーがわたしという
条件の時点ですでに違うので
同じ結果にはならないはずです。



なにを持って成功とするのか
わたし達が決めること自体
そもそもおこがましいのです。



たくさんの不登校児さんと
そのご家族に出会いましたが



予想もしなかったところに
たどり着いた人達もいます。



まさに
どんでん返しには
訓練が要るということ
でしょう!



   




余談ですがわたくし
 くのいち
くノ一にスカウトされた
ことがあります雷



スカウトしてくださったのは
第12回全国・講師オーディション
最優秀グランプリを獲得された
e-NINJAこと荒木崇さん



忍術、侮れません!
 ↓  ↓  ↓