サムネイル

不登校支援歴25年
5歳の時から
やってます
パー
(ここ、笑うとこです)

星プロの不登校児とは?




わたしは
小学校・中学校・高等学校で
スクールカウンセラーとして
勤務しています。



つまり、日替わりで
6歳から18歳までの
児童生徒の皆さんを
お手伝いしています。



ダンゴムシから
韓流アイドルまでが
守備範囲です



小学校低学年児童様はまだまだダンゴムシがお友達






高校でのお勤めは
16年ぐらいになりますが
最初に勤めたのが



平成のスクールウォーズ



みたいな高校でした。






それはそれで
勉強になることも
たくさんあったのですが



一般化するには
だいぶ無理があるので
そのほかの勤務校を
振り返ってみます。



   




高校ご入学後すぐに
ご相談に来られるのは
新生活への不適応です。



ハッシュタグをつけるなら



#思ってたのとちがう



結論から言ってしまいますが
錯覚していたと思ってください。






受験期は親も生徒も
熱心にリサーチしますよね。



口コミサイト回りや
学校見学などで十分に
値踏みしたというのに



めでたく志望校に合格しても
予想外のことは必ず起こります。



なぜなら学校は
人事異動 
があるからです。



特に「名物」として
売り出している部活動の
顧問の先生が異動すると
影響は大きいです。



公立高校の先生方の
ご異動先が決まるのは
紙切れ1枚のことです。
自分が働きたい学校を
選ぶことはほぼ不可能。



学校は生き物なので
(専門家風に言うと「有機体」)



たったお一人でも
職員が入れ替わると
雰囲気変わります。



ここまで言われても
あきらめきれないしぶとい
読者諸兄姉様にご進言
申し上げるとすれば




どれだけがんばっても一緒に入学する同級生までは選べないんですよー





受験と名が
つくものは全部
博打です









ここはひとつ

江波杏子の気持ちで

乗り越えていただきたい。