サムネイル
不登校支援を始めて25年
5歳の時から
やってますパー
(ここ、笑うとこです)

星プロの不登校児とは?

 
 


今日のテーマは
 
 
 

不登校児を朝、起こすべきか

 

 

 

これとセットで

尋ねられるお悩みが




夜ふかし 

スマホ三昧 です。




わたしはこれらを

ビギナー3点セット

と呼んでいます。




と、言いますのも

プロ不登校児家族様からは

一切尋ねられないからです。









口には出さずとも

不登校児さんのご家族(初期)は




どうやったら朝、起きて来るのか

何をしたら夜、さっさと寝るのか

どうせこの子はスマホ依存症だろ




学校も行かず勉強もせず

見るべきところは何もなく

もうどうしようもない…




というまなざしで眺めては

呆れてうんざりしています。




そして

選択肢が

ほぼ二択チョキ








わたしはこのへんの段階を




昔の『明星』の表紙




と呼んでいます。




1986年2月号。キョンキョンの強さを感じます。



いわゆる「金屏風事件」は1989年12月。トシちゃんがビッグ発言でバッシングに遭うのは1994年。




すいませんねえ、

いつも訳わかんないことばかり

書き散らかしてまして。




明星の表紙といえば

アイドルの笑顔です。




朝、起きないとか

夜、早く寝ないとか

スマホばかりだとか




そのようなご不満を

拝聴しておりますと




この人と一緒にいたら

いつも笑顔でいないと

機嫌悪くさせそうだなあ




と思うんですよね…


 


いつもいつも

笑顔でいるなんて

アイドルでもない限り

相当難しいと

思うんですけど。




いや、アイドルでも

結構大変ですよね。




ちなみに

令和の『Myojo』は

必ずしも笑ってません。




2023年11月号