藝大の文化祭と、谷根千カフェ | オバタリアンの! 川崎食べ歩き

オバタリアンの! 川崎食べ歩き

川崎区を中心に 主婦の食べ歩き

東京都上野。
院展を見る前に、 後ろにある藝大へ。ちょうど文化祭をやっている日。
 
陳列館へ。  第一日本画研究の展示会を見たくて。
 

陳列館は、 古い建物なんだけど、
吹き抜けの天井が かっこいい。  絵をSNSにのせて良いか解らないので、天井だけ。
隣の、 ナントカ館も古くて歴史ありそうな藝大内の建物。
二階は、和室。靴を脱いで、掛け軸が並んでいてかっこいい。
雰囲気があります。  
絵画館は長蛇の列だったので、諦めて
 
お向かいの 音大の方へ。  憧れのレンガ館  文化祭の日も入れないんですね・・・。残念。
 
道路からは見えない、こんなドアだったんですね。 かわいい。はいれれば良いのになあ。
 
ニュースで見たことがある、藝大のおみこしですね。 でかい。
コンサート聞けるかなと思ったら、 全然コンサート案内なかったです。
文化祭だから  あちこちで奏者がいるかと思ったら  食べ物の出店だけ。
 
上野公園内に 芸大の文化祭の出店のテントがいっぱい並んでいました。
Tシャツとか売っていました。
 
 
藝大を抜けて、 栄泉堂  へ。建物が古そうで、引き戸や建具fが素敵です。
 
 
 
豆大福。 美味しいんです。
 
八代目なんとかざえもんが、行列が出来ていたので、
アジフライがおいしいし、古民家の二階で小上がりで食べられるからなあ。人気がでてきたみらいです。
 
 
カヤバ珈琲も良いけど、
 
 
 
古民家の二階でパンを食べよう。と、 あたりへ。
 
 
 
あれ?  パン屋 1階だけ。  2階で飲食できたパン屋は、閉店し、今は違う店なんだそうです。
店前のベンチでなら食べられます。
スコーン買いました。
二階で食べられないんなら、 コーツコートカフェへ行こう。
銭湯アートギャラリーの前を通り、ひたすらまっすぐ。
お寺の壁に、 マンガ。
つきあたったら左へ。  クネクネ歩いて、
8分なのに 体感15分位。 コーツトカフェ。
 
夏限定の飲み物。  ジントニックとコーヒーの。爽やかで甘くてコーヒー味。
コーツドプレートは売り切れたから、丼。 挽肉とトマトとレタスで味付きライス。
美味しい。ピリ辛で。
居心地良かったです。  行くのは二回目。  素敵なお店です。地下鉄根津からの方がちかいと思います。
 
歩いていたら、芸大の絵画教室のポスター。  先生がすごい。
もう申し込みがすぎてるけど、冬にやっていたら  申し込んでみたいかも。
 
 
 
お寺でおはやしを聞いて、素敵でした。
マンホールに絵が!ブルーピリオド。藝大を目指す高校生の話。アニメで見ていました。
大学に受かった所までで、 その後が気になります。
藝大に近いからかあ。 と ニッコリ。
 
藝大を のぞいてから、東京都美術館へ。 院展を見に行きます。
(つづく)