実家に日帰り。  北総線矢切駅 笑顔の湯 | オバタリアンの! 川崎食べ歩き

オバタリアンの! 川崎食べ歩き

川崎区を中心に 主婦の食べ歩き

 

実家に行きたいが、 サービス業のため GWの半分はバイト。  

子供は2泊3日させて、   

私は 次の日バイトだから

母上の晩御飯を食べてから  私だけ日帰り。  

 

 

京急川崎駅から、 電車に乗って、  京急品川駅の2番線で降りて

「なんとか医大行き」の北総線に乗りました。

 

1時間に1回か2回位、北総線が 品川駅に乗り入れるとは初めて知りました。

 

北総線とは 千葉県の上の方を走る電車だヨ!  

総とは千葉県の事みたいです。  何でなのかは 千葉県民のクセに知らんです・・・。

もっと遠くまで線路がのびるはずが、バブルがはじけ、不景気で 

医大の駅前で 線路がストップしてしまったと聞いたことが有るざますよ。

 

 

東京都を走り去り、江戸川こえて千葉県へ。   矢切駅で下車。

矢切駅の目の前には、   安くて生きの良いお花や野菜の苗を売っている花屋さんと、

 

 

私の大好きな スーパー銭湯「笑顔の湯」があるんです。 (駐車場も有り)

 

温泉じゃなくて  お湯なんだけど、  観光地の無い松戸の中ではレジャー施設です。

(ハッ、  矢切駅は   松戸市?  市川市? )

 

 

まずは、  入場料を母上に おごってもらって、

食堂へ。食券を買って、  「ナスの天ぷら蕎麦」  ここはお蕎麦が美味しいの。

カウンターテーブルで  窓の外の緑を見ながら 食べました。

ナスの素揚げが大好き。

 

 

小さい子連れにも嬉しい  座敷の席もあります。

 

 

食べ終わったら、  女湯へ。

洗い場の広くて、  立って待つって事がないのが嬉しい。

熱い白湯、  ジェット風呂、 

外へ行って、露天岩風呂、  ツボ風呂に、 寝湯、  みかん風呂(日替わり風呂)に入って、

サウナと水風呂を2往復。

 

小さい子も入れる  ぬるいお風呂は、 

内湯(ぬる湯)と、 日替わり風呂と  寝湯。  3個もあるので

子供が幼稚園生の時から、  笑顔の湯には家族で来れました。

 

風呂上りに  売店で  くつしたを買いました。  変な靴下って好き。

裏は、こんな。

 

 

バスに乗る時、、  

子供が   川崎と違う!  何で乗る時もスイカをピッとするの?とビビる。

 

川崎区や 鶴見区は  一律 バス代 210円だけど  千葉県は違う。

 

市川市~松戸市までのバスは長距離なので、  近ければ安く、  遠くまで乗ると高い。

バスに乗る時に、後ろの扉の横の機械で スイカをピッ。   

降りる時には 車掌さんの近くの料金支払いの所で  2回目のスイカをピッ。

(お金で払う場合は、  番号札を取っといて、料金表を見て  書いて有る金額を支払う)

 

しかも、  道が  坂道や曲がり角が多いので、  けっこう立っているのも大変。

 

 

バスから降りてから  ちょいと歩き、  実家へ。

家についたら、  飲み物飲ませてもらってから、  「つかれたねえ。」 と ねっころがりました。

 

 

実家の本棚に、  私は物心ついたことから有る   ルソー・スドンの画集を開いて、

「母さん、私、  この一角獣の絵、見たよ。  今 パナソニック汐留美術館で 展示してるよ」

画集の値段は  1200円  予約だと980円  って書いて有る。

1カ月のお給料が 3万位の時代かな・・・?   

70代の母が新入社員だった頃に買った画集は

油絵の画集と、  日本画の画集 が  何冊かあります。

 

「油絵と 日本画  どっちもあるんだね」というと、  「そうだね。」

 

 

私が、  子供だった時、  一番好きだった絵は、  この絵。

ポンパドゥール夫人   

レースが素敵な、 ドレス。 ルイ15世の(・・・何て書けば良いんだ)ポンパドゥール夫人。

知的な微笑みで素敵。   

子供の頃から   この絵を見ては、 こんなドレスを着てみたいと 溜息をついてました。

 

 

画家の名前は   ブーシェ

 

ベルサイユ宮殿でも  ルーブル美術館でも  この絵は無くてがっかりしたけど、

イギリスに有んのかい  と  今頃知った。   ウォーレスコレンクションって何だろう?

ああ   この絵  生で見たい・・・。

 

 

ブーシェと言うと、  こっちの絵の方が有名かも。

 

画集を見てたら、  たった3枚しか絵が出てなくて  ルソーやルドンの絵ばっかり。

 「あれ?  ブーシェって  作品が少ない画家さんなのかな?」

 

 

母上と子供の作った ちらし寿司を食べてから、  電車に乗って 

夜9時には  川崎に戻りました。

次の日は、 朝からバイト。   その次の日は  お休みでした。

子供は、2泊三日してから 帰ってきました。  両親に可愛がられたみたいです。

 

 

 

そういえば、  平成最後の日に  困ったぞ。  どうしよう。と困っていた  

プリントの 平成31年度を 令和元年にしたら良いのか・・・と

頭をかかえていた件、

 

 

もう一人の会長が2019年と書くのはどうでしょう  と  赤書きしてくれて

 

問題解決。  

 

 

すっきり  爽やか~  となりました。

10歳位年上の  女性なのですが、  

頼りになるし、 気さくで頭が良くて  私と目が合うと、 いつもニコニコしてくれる。

本当に この人と知り合いになれて良かった・・・。

役員ってめんどくさい  と 思うけども、   

会長と  会計さんと  知人になれて良かった。

この二人と一緒に 仕事して、話すようになって  本当に良かった。

良い知人は  財産だな・・・。   

(性格の良い人は、です。    本当に  宝だよ。) 

 

 

性格の悪い人や、  口の悪い人や、  人を悪く言う人は  いらん。  あっちいけー!

 

 

 

 

 

今日バイトしてて、  

店の前で  女の子の髪をわしづかみしている中1くらいの男子が居たので

トイレいきたいし、  通り過ぎるか。。。?と思ったが

誰も大人は助けてくれなかった・・・  と  被害者の女の子が  思っちゃいけないから

嫌だなあ  足がガクガクするわ  と思いながら  中学生の集団の中にズカズカ入っていったよ。

 

「痛そうよ。髪をつかむの やめなさいよー!」と 言いに行ったら

髪から手を離したとと思ったら  女の子をたたいた。  

「女に暴力ふるうなって親から教えられたでしょ」と言ったら

「女に暴力ふるっちゃダメなんて知りませんー!」と反論してくるわ

すごく嫌な気持ちになった。

 

男子も  ナニソレだったし、  まわりの  取り囲んで笑っていた真っ赤な口紅女子3人も  

「女子じゃなくて  オカマだったら  どうするんですか~?」  ゲラゲラ  

で   「?  女でも オカマでも  暴力は よくないでしょ。」 って言ったら

もう  あっち行ってください~  バイバイ~  って 言うし  

 

 

本当に、 

クソガキ嫌い~!   

髪をつかまれて  たたかれてた  女の子は  逃げたけど 

でしゃばりのオバンが  口出ししてきた  と  

見ないふりの大人だけじゃないと 思ってくれたなら良いな。

 

中1位の  ガキンチョ集団相手に  こわかったのか 怒りすぎたのか 足ガクガクだった。

 

本当に 嫌な気持ちになった。

 

 

 

バイト先から帰る途中に   横断歩道で、 車が止まって 「どうぞ」と身振りをしてくれたので

横断歩道を渡ったら、  知らない 爺さんが自転車で 塞ぐように突っ込んできて

「バカヤロー」と言われる、  「車が止まったから  渡ったのに!」と プンプン。

 

小田4丁目のボロイアパートに入っていく、フと こっち見て

また「バカヤロー」

いい年して  その言葉しか言えんのか。  と  ムッとしたけど、

顔つきからして   顔が険しく イジワル爺さん。  アル中にも見えるし、 

キレられて  おいかけられても嫌なので、  無言で通り過ぎた。

小田  4.5は  治安が悪いとは  よく聞くけど、

良い人は一杯いるのに、  嫌な人は  トコトン嫌だ。

 

 

昨日は  知的な会長に「良き相棒よ・・・♪」  ホッコリしたのに

今日は 嫌な人達に  ムカムカモヤモヤしてしまった日でした。