こんばんは!
 
 
 
 
今日から新年度ですね♪
気持ちも新たにこの1年を
楽しみたいと思います!
 
 
 
 
さて、今日までボチボチとやってきた
宅建のお勉強ですが
新年度に入ったということもあり
今日から真剣に取り組む所存でございます
(今までのは何やったんかーいw!)
 
 
 
 
正直いって
〝勉強〟って何をどうすればいいのか?
 
 
 
 
 
どういう組み立てで
どういう風に進めていけばいいのか
自分に合った方法が
イマイチ掴めていないのです
 
 
 
 
先日、何かいい勉強法ないかな~と
YouTubeを見漁っていたところ
(その時間があるなら
 単語の一つでも覚えなさいw)
 
 
 
 
 
んっ?!
これは・・・!
 
 
 
 
と、私の中で
ヒットするものがありました
 
 
 
 
 
〝ツァイガルニク効果〟
という言葉をご存知でしょうか
 
 
 
 
私は初めて知りました~
 
 
 
 
人は、達成できなかった事柄や
中断している事柄の方を
達成できた事柄よりも
よく覚えている、という現象だそうです
 
 
 
 
 
 
わかりやすく言うと・・・
 
 
 
 

テレビを見ている時に

いいところで

「続きはCMのあと!」

 

 

 

 

とか

 

 

 

 

ネットで情報を調べている時に

「未公開部分はwebで公開しています!」

 

 

 

 

 

とか

「続きを読む場合はこちらをクリック!」

 

 

 

 

とか

マンガを全巻制覇するつもりで

ハマって読んでいたら

途中の1巻だけ抜けている!

 

 

 

 

などなど・・・

 

 

 

 

 

 

そんな時・・・

 

 

 

 

 

 

「さっさと続きを

 見せんかーっ(怒)!」笑

 

 

 

 

って気持ちになりますよね!

 

 

 

 

 

これを仕事や勉強に応用すると

〝キリよく終わらせるのは、NG〟

という事になります

 

 

 

 

 

「あー!もうちょっとだから

 キリがいいところまでやっちゃうね~♪」

 

 

 

 

ではなく

 

 

 

 

「あー!もうちょっとで終わるけど

 あえて、ここで休憩してから続きをやろう~♪」

 

 

 

 

 

 

の方が

吸収率が良くなるそうです

 

 

 

 

仕事も勉強も

集中する時間と休憩する時間を

あらかじめ決めておくことで

 

 

 

 

一定時間で強制的に

一時的にストップさせることで

疲れがたまりにくくなり

 

 

 
 
ツァイガルニク効果の
〝続きが気になる〟
という特性が発揮され
集中力が途切れにくくなるそうです
 
 
 
 
 
そして、途中で中断することで
記憶力もアップするのだとか・・・(驚)!
 
 
 
 
 
な・る・ほ・どぉー!!!
 
 
 
 
 
あえて
キリの悪いところでヤメる法則(笑)!
 
 
 
 
 
これによって、
続きが気になって仕方がない
という状態にするというのがミソですね~
 
 

 
しばらく実践してみて
また結果をこちらに記したいと思います♪
 
 
 
 
今日も、いつも、ありがとう♡
 
 
 
 
それではまた明日!
 
 
~日々、更新中~
☆30日間でたくさん読まれました☆~Thankyou~

 

宝石赤 1位