日暮里繊維街に突撃! おパンツ用スムース生地を探せ! | のりこぐまのハンドメイド日記 / STORES店主 震災復興【応援パンツ】norikogum@

のりこぐまのハンドメイド日記 / STORES店主 震災復興【応援パンツ】norikogum@

子供向けハンドメイドパンツを、震災復興【応援パンツ】として
これまで累計800枚以上販売!

肌着からアウターまで。

我が子服をなんでも作ってしまう。
震災復興【応援パンツ】店主のりこぐまの、
時々プライベートありなハンドメイド日記です♪

●攻略〜し切れず!有名店は…

ご訪問ありがとうございます

BASE 店/お問い合わせ/製作状況/オーダー詳細/震災復興【応援パンツ】とは


震災復興【応援パンツ】norikogum@
BASE店、店主のりこぐまです♪


んー、明日はひな祭りですね。


先週ようやっとお雛様出した我が家。

手ぬぐいは明日掛け替える予定だし(笑)。


行き遅れるって言いますけど、
もう少しお雛様味わいたいような
気がしています♪

将来娘に恨み言言われるかしら〜(笑)





さてさて。


宣言通り、本日は。





しますよ。

日暮里繊維街レポ!




えーと。

目的はおパンツ用のスムース生地。



できれば。

ショーツ股下シック用の、
生成りのスムースが欲しい〜!

30mくらいならまとめ買いしてやる!



くらいな勢いで(笑)。



実は日暮里繊維街、2回目。

まだまだ日暮里素人の私が。


果たして何を買えたのか、
レポしたいと思います〜。



今回は、
あいにくの雨予報ということもあり。

悩んだのですが車で行ってきました〜。
この時点で山盛り買う気が満々w


事前リサーチの結果、
ほぼ繊維街も終わりのあたりにある
定額900円の駐車場へ。


で、まずはこちらのお店へ。

井出商店さん。



小学校を超え、
さらにローソンの先にあります。

日暮里駅から行ったら挫けそうな距離w。


で、画像にもあるように、
「ニット卸」ね!


で、ワクワクしながら。

「生成りのスムースありますか」と
聞いたのですが…。




あっさり、
「ない」
と撃沈…(涙)。


取り寄せはできなくないけど
50mって…


さすがに50は…。

「トマトさんにあるんじゃない?」と
言われ、撤収です。



で、すみません、ここから2件、
お店の画像がないのですが。


次は岩瀬商店さんへ。


無地のハギレがお手頃でしたが、
うーん、フライスだな〜、
いいのがなければ帰りに寄るかな〜、
と思ってみていたところ。

「何をお探しですか」と聞かれたので、
「生成りのスムースを」と答えると。


「基本無地は置いていない」
とのこと。

無地は、バリエーションが多いのと
長期間置くと生地端がヤケるので
扱いがないそうでした。

やっぱり50mで取り寄せは可能だけど
正規品になるから高くなる
トマトさんの2階と同じ

とのことで…。


とりあえず、何も買わずに撤収です…。



続いて。
Instagramで教えてもらった、
布端商店さんへ。


ここが!

楽しかったー!


格安カット生地が山盛り!



ただ…。

残念ながら生成りのスムースはなく(涙)。


なんとかおパンツにできそうな、
無地のカラーを2枚買いました。
買ったものは最後にご紹介しますね〜。


でも、どちらかと言うと、
多いのは天竺。

しかも、モダールとか入った、
ちょっと大人向けの生地が
多かったですかね〜。


自分のカットソーを作ろう、と
思ったらチェックして損はない
お店だと思いました〜。


いいお店教えてもらえた♪



そして。
NAGATOさんなどを冷やかし。
やっぱりニット館も大人モノに天竺って感じで…


期待を込めて、
要藤商店さんへ!

初回訪問時にスムース買ったお店です。



やっぱり当たり!

男子向けプリントスムースを
2種類買えました。


加えて…
ワゴン品をいくつか。

誘惑に負けました(笑)。



つづいて、
パキラさんのニット館へ。



この、画像真ん中当たりにも写ってる、
緑の生地がスムースで。

こちらを購入です。

お店の方にお話を伺ったところ、
スムースが出回るには
時期的にちょっと早いそうで。
加えてそもそもあんまり出回らないんだって…。

あとは色違いと無地だけとのことでした。

でも、やっぱり生成りスムースは
ないんですよね〜。



全体的な傾向として、
無地のスムース自体、数が少ない。

あっても、60/くらいの薄手でした…。




さて、最後に、一応かの有名店、
トマトさんを見ていくか〜と。


思っていたら、見つけた怪しいお店。

HAPPYさん。



なんかね…。

どの生地も結構な長尺なのに
全部1,000円の投げ売りなんですよ。



安かろう、悪かろう的な(笑)。

いや、悪くはないんですよ!

実物触ったらイマイチなのは
さすがにわかりますもんね。
色落ちとかも想定できるし、店長さんも教えてくれたし。


でも、雰囲気がそんな感じ(笑)。
ホントごめんなさい!

まぁ、でも、
安かろう、使いきれんだろう、
は確実かも!

まぁ、でも、
しっかり買っちゃいましたけどね!




で、この後、かの有名店のトマトさんへ。

私も、日暮里繊維街に行く前に
いろんな方の日暮里レポ見たんですけど。


トマトさん、高評価!



でも、1回目の時の印象、
あんまり良くないんだよな〜
と思いながら行ってきました。




結果…。


私、のりこぐま的には…。



やっぱりイマイチ!

なんてゆーかですね。

全然安くない。
幅の狭いプリントニットで千円/mくらいだったかな。


いや、ニットも
1mあたり100円とか200円とか
あるんですけど…。


まずはおパンツになりそうな生地は
皆無だし。

難易度高そ〜なビミョーなのばっかり。



で、トマトさん的定価の生地はね。

全然安くないし。



あ、この生地見覚えあるなーと思って、
その場であらゆる生地ウエダさんのHPを
チェックしたら(笑)。

確かに多少安かったんですけど。


え?
でも、この値段差だったら
この生地を買うメリットなくない?

だったら、高いけど確実に可愛い、
ネットショップさんの生地を
買った方が正解だよね⁇


と、冷静になりスルーしました。


で、生成りのスムースね…。

これは、大塚屋さんの
みんなのスムースに軍配。



買うものないじゃん!

実は、HAPPYさんでお釣りが出なくて万札崩す使命があったw

結局、ワゴン品のピンクの無地
(これも大して安くない)を
無理矢理購入して撤収しました…。



うーん、布帛なら評価高いのかな〜。

とりあえず揃うくらいの
メリットしか感じませんでした(汗)。



そんなわけで、買ったもの〜!


まずは、おパンツ用のスムース。

上二つが要藤さんで、下がパキラさん。



男子向けしかなかった〜。

紫入った迷彩柄が地味にお気に入り。

ボクサーパンツにしたら
きっとかっこいいと思う!



そして、無地〜。



ピンクがトマトさんでひねり出した、
1m500円で。
生地幅狭目のタイプね…

残りが布端商店さん。

…格安!

あ、これで、アイロンシートで
ワンポイント付けて、
キャミソール&ショーツのセットを
作ろうかと思ってますが…。

値段出しちゃった、ぼったくりかな(笑)



おパンツ生地はこれだけで。

次が要藤商店さんのワゴン品。



この太ボーダーね…。

裏毛で季節的に来シーズンまで
完全キープ間違いなしですが。

めっちゃツボで。

1.8mで千円ちょっと値段にも
惹かれて買っちゃいましたよ。


パイルニットは娘用に〜。
BABYニットサロペットにしても
可愛いかも!


そして、デニムニットを…。


2種類!



右が要藤商店さん、
左がHAPPYさんです。

要藤さんで買ってたのにさ〜。

2.5mで千円は見逃せなかったよ…。



ちなみに、写真撮るの忘れてますが。

HAPPYさんでは、紺色のコーデュロイを
やはり千円で4m買っとります。。。



これも、来シーズンまでかな〜。

でも形にしたいな〜。

すごく映えそうなので!



と、そんな日暮里繊維街レポでした。



いや〜。

おかしい。




生成りのスムースは
どこに行ったら
格安で買えるの⁇



なんかですね。


日暮里繊維街。


スムース少ない×子供向け少ないの
二重苦で…
おパンツ生地には厳しかったです(涙)。



私の探し方が悪いのかな〜。


でも、懲りずにまた機会があったら
行きたいと思います〜。
なんとCIRCOさんとニアミスしたらしいんですよねー!
知ってたらお会いしてせめて一言お礼を伝えたかった〜。



最後までお付き合いいただきありがとうございましたぺこり

お気軽にコメントいただけたら嬉しいですハート



キラキラよろしければご覧くださいキラキラ

BASE norikogum@ shop *震災復興【応援パンツ】*
BASEアプリからのフォローはこちらから!

ボランティア募集!一緒におパンツ作りませんか⁇
集まれ!おパンツ部隊!



キラキラお気軽にお問い合わせ・フォローくださいキラキラ

震災復興【応援パンツ】お問い合わせフォーム
*その他のお問い合わせでもご利用ください*

Instagram norikoguma
*お気軽に絡んでください〜!*

Line@ @khk1872e
*友だち追加で【応援パンツ】5%オフクーポンの配布中!*
友だち追加
↑クリックで追加可能です♪
Twitter ID @norikogum
*ちょっとしたつぶやき&ブログ更新情報も!*


BASE 店/お問い合わせ/製作状況/オーダー詳細/震災復興【応援パンツ】とは