少し前に義母が亡くなりました。







病院への付き添いは何度かしていて
先月は、旦那と私で行きました。





あまり体調が良くないので入院することになり

義母と話したのはこの日が最後でした。








2人でご飯を食べに行ったり、出かけたりということは1度も無かったけど

病院には2人で行ってお昼ご飯を食べて

たくさん話しました。

大変だったけど付き添いして良かったです。




 




そんな義母

生前、葬儀やお墓の話を何もしていなかったようで、亡くなったと連絡がきて駆けつけた病院の待合室で葬儀屋を探してた義姉。









急いで探さないと!と

決めたのは小さなお葬式







連絡をすると

2時間くらいできてくれて搬送、安置。

そのまま葬儀の打ち合わせになりました。








義母が残していたお金は

70万円ほどだったようで

その金額で葬儀が出来るように

こちらのプランにしました。



告別式だけの1日葬。

参列者も家族のみ。






資料請求していれば5万円割でしたが無しなので

349,000円


税込で383,900円







この他


火葬

搬送

生花

面会

食事

死化粧

心付け

香典返し



などが別料金になっていて

葬儀にかかった費用は80万弱札束





明細は、義姉しか見てないので

私は聞いた話です。








思っていたより高くなってしまった印象。


死化粧をしないとか生花を減らすとか

食事もしないとか金額を抑える事は出来たと思うけど、結局色々してあげたくなってしまうんですね。








告別式当日、参列したのは20名







小さなお葬式だけど

思っていたよりちゃんと葬儀でした!







でも、小さなお葬式だから

もう少し安いかなと思った。







義母のお金で足りなかった分は

香典で払ったそうです。







私の両親はお葬式代、お墓代

あるのかな??

自分の分は自分で用意で出来るのが1番ですね。