保育園でベビー&キッズマッサージ♪ | 和歌山ベビーマッサージ ピュアママ☆ホリスティック・愛・コミュニケーション

和歌山ベビーマッサージ ピュアママ☆ホリスティック・愛・コミュニケーション

『触れることは愛すること』~豊かな感性を育もう~
肌に触れることは子どもの体と心を育み、親子の絆を深めます。
妊娠中、子育て中のママや女性の体や心が軽くなる
お手伝いもさせていただきます。
紀の川市・岩出市・和歌山市で教室開催中です。


『触れることは愛すること』をお伝えしています


ベビーマッサージスクール ピュアママの


森下敬子(のりこ)です。



先日、某保育園からお声かけいただき、


ベビー&キッズマッサージを取り入れていただきました。




まずは保護者の方々に、


【触れる】ことの大切さ、必要性、効果を


お話させていただきました。




『ベビーマッサージっていうと赤ちゃんのように思っていたけど、


赤ちゃんだけでなく、いくつになってもいいんですね・・・』



そうなんですビックリマーク【触れる】ことは年齢に関係なく、


いくつになってからでも遅くはないです。



私たち大人だってマッサージをしてもらうと


気持ちいいですものニコニコ


大好きなママやパパにマッサージしてもらうと


子どもは、最高に嬉しいよラブラブ



これは愛されていることを感じ、


生まれてきてよかったと自己肯定感につながり、


自信となります。


まさしく心の栄養ですねドキドキ




マッサージでなくても、


抱きしめる、ハグする・・・それでもよいのです。



『最近、忙しくて抱きしめちゃってないなあ・・・』


とママの声・・・今日から早速抱きしめてあげてねラブラブ



後半は、こどもたちが、パパやママのそばにきて、


それぞれにマッサージをしてもらいますラブラブ!




子どもたちの笑い声、パパやママの笑顔が、


会場いっぱいに広がり、


その様子を笑顔で見守り、声かけ、写真を撮る先生方、


しあわせいっぱい、最高の時間となりましたドキドキ




最後に園長先生が、


『保護者の皆さん、


今日から早速、おうちでしてあげてねェ!!


ぎゅーって抱きしめるだけでもいいからねェアップ


私も病院にいる妹にしたいと思います』


って、想いのつまったご挨拶をしてくださいました。



そして、


『私たち保育士が、心から願うことを


伝えていただきありがとうございました』


と、嬉しいお言葉いただきました。


有難うございました。



【触れる】ことの大切さをこれからも


もっともっとお伝えしていきたいと思います。



ピュアママ