旬の野菜とハーブ♪ | 和歌山ベビーマッサージ ピュアママ☆ホリスティック・愛・コミュニケーション

和歌山ベビーマッサージ ピュアママ☆ホリスティック・愛・コミュニケーション

『触れることは愛すること』~豊かな感性を育もう~
肌に触れることは子どもの体と心を育み、親子の絆を深めます。
妊娠中、子育て中のママや女性の体や心が軽くなる
お手伝いもさせていただきます。
紀の川市・岩出市・和歌山市で教室開催中です。

旬の野菜が豊富に採れる季節になりました。

と言いましても、うちは、母が作ってくれるので、

私は、調理し食す担当ですわーい(嬉しい顔)







 



えんどう豆 そら豆、スナップえんどう、きぬさやと

最近の食卓は豆だらけ・・・

おまけに竹の子にふき、

新玉ねぎもあまくてとっても美味しいです。


そして・・・庭のハーブたち













お料理の脇役ですが、いい仕事してくれますグッド(上向き矢印)



旬の野菜はエネルギーがいっぱいで、

からだに効くグッド(上向き矢印) って気がしますぴかぴか(新しい) ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



あらためて【旬】って・・・?

野菜にはそれぞれの収穫期があり、

最も収穫量の多い時期を旬というそうです。


☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★☆★☆

旬の野菜のいいところ

①収穫量が多く、たくさん出回るので、価格が安く経済的。

②栄養素が最も高い時期。

③自然のリズムに合っているので、農薬や人口肥料が少量でいい。

④食べて一番おいしい時期。

☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★☆★☆




昔はそれぞれの季節にとれる野菜だけを食べていましたが、

今は、品種改良や農作技術の進化、流通の発達などによって

季節に関係無く、ほとんどの種類の野菜が手に入り、

外国からの輸入野菜や冷凍野菜、

缶詰や乾燥物、その他加工品などどんな物でもありますよね。


だから野菜の旬はいつなのかわからなくなってしまう。

野菜の旬を知らないこどもが増えています。

いえいえ、大人も知らない人が多いかも・・・


旬の野菜はからだに良くて、食べて一番おいしい時期なので、

意識して食べるようにしてくださいね。


体が喜びます揺れるハート


写真を撮り忘れましたが、本日は、

“イカと新玉ねぎとスナップえんどうのにんにくオリーブオイル炒め”でしたるんるん

塩コショウだけで、それぞれの持ち味が楽しめましたるんるん


旬のお野菜たち、

あっ、作ってくれているおばあちゃんにも感謝です揺れるハート


ありがとう(*´∀`*)