『紀の川市母子保健推進員会総会』にて・・・ | 和歌山ベビーマッサージ ピュアママ☆ホリスティック・愛・コミュニケーション

和歌山ベビーマッサージ ピュアママ☆ホリスティック・愛・コミュニケーション

『触れることは愛すること』~豊かな感性を育もう~
肌に触れることは子どもの体と心を育み、親子の絆を深めます。
妊娠中、子育て中のママや女性の体や心が軽くなる
お手伝いもさせていただきます。
紀の川市・岩出市・和歌山市で教室開催中です。

『触れることは愛すること』をお伝えしています

ベビーマッサージスクール ピュアママ

森下敬子(のりこ)です。






先日、『紀の川市母子保健推進員会総会』で、

ベビーマッサージについてお話をさせていただきました。


地域の赤ちゃんや子どもたち、そしてお母さんのために

活動してくださっている“母子推進員”さんは

お母さん達にとって、とても心強い存在だと思います。


その推進委員会の方たちが、ベビーマッサージを知り、

もっと地域に広げていこうといってくださり、

6月から始まるベビーマッサージ教室に先駆けて

ベビーマッサージのことをお話させていただきました。















効果などをお話させていただきましたが、

ベビーマッサージ教室の写真で、

その笑顔から、その効果をわかってもらえたようでした。


“そんな効果があるやな~ええことやな~合格”って

嬉しいお言葉いただきました。



 『触れること』は、体も心もほぐれること、

触れることで『オキシトシン=愛情ホルモン』の

分泌がよくなることを体験していただきました。






背中を撫で合いっこラブラブ



みなさんのお顔が笑顔になり、

会場の雰囲気が一気にかわりました虹



“あれ~!ほんまに気持ちええわ~ニコニコ

“肩こりもほぐれるな~アップ

“帰ったら、子どもやお父ちゃんにしちゃろ~ラブラブ


あちらこちらからこんなお声が聞こえてきましたニコニコ


最高ですビックリマーク(*´∀`*)





“とんとんパー”と

ベビーマッサージの手技のひとつも体験してもらい






皆さん 大盛り上りとなりましたニコニコラブラブ!ニコニコ









このような機会をいただきましたこと、

本当に嬉しく感謝の気持ちでいっぱいになりました。



いつかきっと地域の赤ちゃんやお母さんたちに

ベビーマッサージの本当の良さをお伝えしたいと

コツコツ続けてきたことを、協力してくださる方が

今、こんなにも増えたことが どんなに嬉しくしあわせなことでしょう。

有難うございます。


子育てに迷ったり悩んだりしてるお母さんや、

子育てをより一層楽しみたいお母さんたちに、

『触れること』の大切さを

一緒にお伝えしていただけますよう宜しくお願い致します。



私も 益々 精進し顔晴ります(*´∀`*)