おはようございますニコ


今週めちゃくちゃ忙しかったなぁ、、、


昨日も残業して

会社出たの20時くらい


あまりに疲れて

ご飯作る気力残っておらず⤵️


息子へ、外食のお誘いグラサン


ご飯、駅で食べへん?


いいよ。


働けど働けど

お金貯まらない理由は

コレだよなぁ

と思うけど💧体力気力ともに限界

魂


大好きな

京都のとんかつ屋さん



かつくら♥


今月のとんかつ

筍と海老のカツが食べたくて!


単品で注文して

息子と半分こラブ


HPより


ウマー


昨夜はヒレカツ重




白味噌をあわせていると思われるお味噌汁に

辛子を入れてくれるのが好きラブ


カツ重も、お出汁がきいて卵ふわふわ

とても美味しかった。


遅い時間でも

次から次へとお客さんが来て

大人気でした😊



さて、昨日の朝お話していた

一人暮らしについて



安心を求めれば求めるほど

課金が必要になってゆく、、、


魂


どこまで求めるのか

難しい、、、


一人暮らし自体は、淋しいけどショボーン泣

賛成。

私も大学のとき一人暮らしでした。


私は、もともと

一人暮らしをしたかった訳じゃないけど

第一志望に落ちてしまい

滑り止めの大学が

遠かった💧

なので、思いがけず一人暮らしになりました。


自由と引き換えに

大変なことも多かったなー


総合的には

人生勉強が出来

親への感謝の気持ちも生まれたし

すごく良かったから


息子が、一人暮らしをしたい。

という願いは

叶えてあげたいなと思っています。


ただ、いろいろ調べていると

ほんとにお金かかることを実感。


私の実家は

3姉妹で

全員一人暮らしをしたので

よくさせてくれたなと

今更ながら、親スゴーって思います。

もう2人ともいないけどえーん感謝。。



さて、前置きが長くなりましたが


一人暮らしで

実際はどれくらいかかるのか、みてみよう


食事つきの学生マンションと

普通のマンション


ちなみに、家賃だけを比較すると

どちらも同じくらいなので

家賃以外にかかる費用を比較しました。



  食事つき学生マンション

・家賃 ▲▲▲円

・朝晩の食事代 28,600円/月

 (欠食は500円返金/1日)

・設備維持費(共益費)1,100円/月

・インターネット 3,000円/月

★月々合計 家賃+33,000円(水道ガス電気別)


・敷金 50,000円

・入居費 180,000円

・年間管理費(有人です)220,000円

・仲介手数料 70,000円

・保証料等その他補償費用 およそ100,000円

・家具つき 買うのテレビくらい 30,000円

★初期費用合計 650,000円


その後1年毎に

・年間管理費(有人です)220,000円

・更新料 家賃1ヶ月分/1年ごと

・保証料等 およそ30,000円


退去時に必ず必要な費用

・清掃料 41,800円


・24.時間警備会社補償

・オートロック

・IH

・エアコンあり




  賃貸マンション

・家賃 ▲▲▲円

・共益費 7,000円/月

・衛生費 700円/月(ゴミ回収費らしい)

・インターネット 3,000円/月

★月々合計 家賃+11,700円(水道ガス電気別)


・敷金 70,000円(返ってこないお金)

・礼金 150,000円(ほぼ返ってこないお金)

・仲介手数料 70,000円

・保証料等その他初期費用 およそ100,000円

・電化製品&家具購入 仮に200,000円

 洗濯機、冷蔵庫、テレビの大型電化製品

 食器棚、テレビボード、ベッド等家具


 

★初期費用合計 600,000円


その後1年毎に

・更新料 家賃1ヶ月分/1年ごと

・保証料 およそ30,000円


退去時に必ず必要な費用

・清掃料 38,500円


・24.時間警備会社補償

・オートロック

・IH

・エアコンあり



滝汗・・・

いやー、お金かかる。

やっぱり学生マンションは
割高だな
有人だしネ、、

月々33,000円(年間400,000円)
更新時の管理費220,000円
年間60万ほど、多くかかる

朝晩の食費が入ってるから
それを差し引いたとして、、
年間30万ほどプラスってこと?

キョロキョロ・・・

大学生にもなって
毎日、学生マンションで
晩ごはんを食べるとも思えないけど💧

ただ、自分で料理をするとも
全く思えなくて。

息子自身は、食事つきを
希望してます。

普通の賃貸マンションで
よいような気もするなぁ、、

食事つき学生マンションに入っても
途中で普通のマンションに移るような、
そんな気配も。。

仕送り、いくらしないといけないんだろ
ヒョエー
今から震えます。滝汗

もちろんアルバイト頑張ってもらいますし
本人もやる気満々ですが

理系だし
だんだんと時間も取れなくなるだろうなぁ、、


ま、受かってから心配せえ
ちゅー話です笑い泣き


さ、土曜日♥

今日も楽しく過ごしましょう⤴️⤴️⤴️




イベントバナー


イベントバナー