汗で湿疹? | noriko2845のブログ

noriko2845のブログ

ブログの説明を入力します。

二日前から首筋が痒い!

 

鏡で見ると、蚊にさされたみたいに腫れてます。

ところがその翌日、顎の左右の首元から両肩、鎖骨くらいまでに

赤いポチポチが・・・

触るとザラザラする。

 

 そして唇も、お醤油系の食べ物を口に入れると唇がしみる!

上下の唇でこするとこちらもザラザラ

 

 今年初めてです。こんなの

いつも皮膚トラブルで使っていた軟膏があるので

それを塗って寝ましたが、朝起きて段々と気温が上がってくると

汗ばむんでしょうねぇ

痒みが復活します。

 

 これ 汗疹? 調べたらどうも

「赤い汗疹」らしいです。

痒いから掻いてしまうと、そこから化膿したり飛び火を起こしたりする。。

こりゃ 今度は皮膚科ですかね・・・・

 

なんか 還暦を過ぎたあたりから、皮膚疾患が増えた気がします。

身体の水分調整がうまくいかないみたいで

漢方を飲んだりしていますが

あぁ アレルギーの薬止めたからかなぁ~

 

頭皮とかも赤くなったりするので、アレルギーの薬を飲んでいたんですけど

止めた途端にこれですかね!

 

近いうちに皮膚科に行ってきます。

あ~~ また薬が増える・・・

 

唇はたらこ唇になってきています

痒いし痛いし・・・

 

汗の中に含まれる塩分が汗線を塞ぎ汗が出にくくなって起きるようです。

これって どう対処すればいいんですかね・・・

濡れタオルとかで拭いたほうがいいのかな・・・