話を聞く | noriko2845のブログ

noriko2845のブログ

ブログの説明を入力します。

 少し前から退職について考えている社員がいます。

 

こちらにも登場した人ですが

先日、ランチに誘われたので行ってきました。

普段はなかなか話を言い出さない人ですが

その時はかなり話が出来ました。

というか、沢山話してくれたので聞いていました。

 

 その人の上司が私に

「話を聞いてあげてくれませんか?そしてその話の内容を教えてほしい」と

ですが今回聞いた話ではその上司についての不満が多いように思いました。

 

「自分が良いと思った案件は自分でやって、大した利益出そうにないものを

 やれよと言って渡してくるのが嫌だ」

「案件について相談すると、それくらいやれよって言われるのが嫌だ

 教育なんて一つもしていないただ、売り上げの数字を見てるだけ」

「社長がこういってるからやってくれ。それについての戦略とかも相談したけど

 それくらい自分でやれって言われる」

とまぁそんな感じ。

 

「じゃぁ 〇〇部の××さんはどお? 結構相談に乗ってくれる人だと思うけど」

「あぁ ××さんはいいひとですよね。確かに相談に乗ってくれます」

「そうでしょ?××さんは沢山の部下を育ててきた人だし、前職ではそういう仕事してきた人らしいから

 頼もしいんじゃない?」

「そうですねぇ・・・・でも あの部屋にいるのが嫌なんですよ」と

 

う~~~ん

「それに、以前やっていたことだから即戦力と言うのもわかりますけど

 転職してくる人にちゃんと教えたほうが早い気もします。」

「確かにそれはあるかもしれないけど、環境が分かってるから逆にやりやすいんじゃないかな」

「まぁそうかもしれないですけど」

「部長に相談してみたら?」

「あ 今日これからその部長と営業に出るんですよ」

「あら 丁度いいじゃない?」

「多分 その話でると思いますね」

「だったら自分が思っていることを言ってみたら?あの部長だったらちゃんと話聞く人だと思うよ」

「はい そんな気がします。 その話が出たら言ってみようかな・・・」

「そうね 考えているだけでは前に進まないけど 部長はいろいろ経験している人だし

 沢山の人を教育してきた人だから 道は開けるかもしれないよ」

「そうですね 話が出たら言ってみます」

 

さてさて その後どうなったのかは 何も聞いていませんが

話をしているときは少しずつ前向きになるけど、時間が経つと戻ってしまう。

ずっと 見ていてあげないとダメかも。

 

「何かあったら電話してね。いつでも大丈夫だからね」

「ありがとうございます。いつも私さんには聞いてもらってありがたいです」

 

色々自分の将来の事なんかに悩める年頃なんですね。

頑張れ若者よ!

あ 日々頑張っているからそうじゃないな

自分をじっくり見直してみて 将来の自分がどうなっていたいのか

想像してみて~~~