としをとる 定年そして嘱託 | noriko2845のブログ

noriko2845のブログ

ブログの説明を入力します。

私の周りには既に定年を迎え、嘱託職員になった人も数人います。

 

以前にもここに書いた人は今も会えばいつも愚痴をこぼしています。

「私のことなんて置いてけぼりなのよ。私はきっちりと仕事をしたいのに。

 何も反応がないのよ。私はこれからやっていけるのかしら。

 生活があるから働きたいんだけどこの先が不安だわ。」

とそんな風なことばかり言っています。

 

他の定年を迎え嘱託職員になった人は

元々社内でも重要な仕事が出来る人だったので

勤務時間を減らして、身体にとって楽な働き方をしています。

 

私は・・・もう殆ど、何も口出ししなくなりました。

まぁ 上司には言いますけど。

今後のやる事も決まったし、でも始める時期がまだ決まらない。

完全に定年を迎えてからやるのか・・どうなんだろう

でも一応やる仕事はあるようなので、お仕事頂ける間は働こうと思います。

 

「私の仕事はいつからやりますか?」

「そうだねぇ 4月くらいに考えているんだけど。。どうかな?」

「あぁ 4月ですかまだ1か月ありますね。」

「まだ体制がはっきりと決定したわけではないし。。暫くそんな感じかなぁ。

 それとももう少し早めた方がいいかな?」

「早くやりたいですね」

「え?そうなの?じゃぁ考えるかな」

 

組織改革があり人事も変更になりあちこちで引継ぎされていますが

私はまだありません。

私の仕事だった部分は引継ぎをおぼ終えています。

マニュアルも作ったしあとは説明をして1回か2回一緒にやれば大丈夫だと思います。

 

今までのあの大量データは引き続きやるようです。

やり方なんて人それぞれ。私のやり方はあくまでも私がやり易いやり方。

それを次の人に教えた所でもっと良いやり方があると思います。

なのでやり方を押し付けるつもりはなく、結果がこうなれば良いと言う事だけ

普段から言っています。

どうしても解決しないデータは、

「すみません、これ少し急ぎなんですが・・できますか?」と

「ざっと見た感じ ここら辺だと思いますね」

「あぁ やっぱりその辺かぁ 具体的に出してもらっても良いですか」

「明日中には出せると思います」

と言う事で説明つきのデータを提出。

「あぁ こうなっていたんだ やっぱりここでしたね。

 多分この辺だとは思ってはいたんですが、やっぱりこうやって原因がなかなかつかめないんですよね」と。

 

正直、連勤は身体がキツイですね。

どうしてだろう

それまで連勤は普通だったのに。

帰宅するとどっと疲れがでて夕食も食べたくなくなる(痩せるからいいかも?苦笑)

これも年齢のせいなのか・・・

 

今後の業務を整理すると、減った仕事はわずか・・・

増える仕事はそれまで他の人がやっていて1人分丸々の業務がやってきます。

先日、データをみていて

こんな感じかな・・・とやっていたら早速おかしなところが出てきた。

上司に

「これ・・・こういう処理してますけど、過去に同じデータがあってここダブってるんだと思うんですよ。

 でも無理やり他のデータで処理しようとしているから食い違いが出ている様に思えるんですよね」

「あ!ほんとだ・・・やっぱり今までの人は理解していなかったんだなぁ

 早く私さんにやってもらいたいんだよねぇ そうすれば以前私さんが言っていた

 データを作る人と言うのがその人から私さんに動くから、きっと綺麗なデータになると思うんだよ。

 今回のことでそれがはっきりと分かったから。良かった良かった。作り方がしっかりしてくればあとが楽だよね」

データを作る人を教育するより、私がやった方が良いと・・そしてうまく回る様になったらそれを

新しい人に教えていく。と言う流れだそうです。

 

体力にも自信が無くなってきているから、その方が有難い。

作られたデータを別の視点でチェックしていく。そのチェックの仕方も組み立てていくと言う感じですかね。

それで完全に私が居なくなっても出来る人が数人いる状態を作りたいと。

 

私は時短する予定はないですが、体力をみて将来的には時短勤務にするかもしれません。

細く長く? 少しでも長くお仕事したいですね。

 

TVを見ていると 70代80代の方々も当たり前の様に仕事をしています。

清掃だとか介護施設とか・・体力あるんだなぁと尊敬しちゃいます。

職場でも絶対 70過ぎてるよね。と思う女性が毎朝ゴミを片づけてくれています。

腰も曲がっているけれど、歩くのが早い!

いつも

「すごいなぁ・・・」と思いながら

「ありがとうございます」とおやつをお裾分けしたりしています。

 

先日、以前知り合った清掃のバイトをしている女性と久しぶりに会いました。

「あらぁ~~わたしさ~~ん お久しぶりですね!」

「あぁ こんにちは!この寒いのに半袖ですか?大丈夫ですか?」

「大丈夫よぉ~動き回ってるから暑いくらいよ。私さんもお元気そうで良かったわ~

 たまにはこちらにも来てくださいよ(#^.^#)」

この女性とは職場で知り合いになったんですが

「身体きつくないですか? 腰とか大丈夫ですか?」と聞くと

「家でじっとしているより動いていた方が身体にもいいですからねえ!風邪知らずですよ!」

「すごいですね 私は腰痛があるので掃除機もかけられないし、玄関先を掃き掃除するだけでも

 腰痛が出ちゃって寝込むんですよ。。。さっそうとされていて尊敬しちゃいます」

「やだぁ そんな風に言われた事ないですよ!皆さんが出社されるまでに終わらせないと怒られるから

 みんな必死でやってるんですよ。でも動くことも掃除も好きなのでね 苦じゃないですよ」

なんと素晴らしい。元々動くのが好きだから出来る事なんですかね。

すごいなぁ・・・私だったら1日もたないな・・・

私はデスクワークしかできないし・・・高齢になっては絶対に無理だしなぁ

その彼女とあって改めて不安になります。

 

口うるさく言うのはもう終わり。

大人しく職場内の嫌われ者にならないように過ごしましょうか・・・