未だ許せぬ濡れ衣 | noriko2845のブログ

noriko2845のブログ

ブログの説明を入力します。

もう1年以上前の話だと思います。

 

入社したばかりの社員が突然退職しました。

まぁ その社員にも問題はあったんですが・・・

 

ある日、その新入社員(中途採用)が

「私さん!この処理は間違っていると思います!私が言う事の方が正しいので

 修正してください!」と

内容を見て

「あぁ まぁそう言う考え方もあるね。でもこれは このままで良いのよ」

でも聞き入れません。 

「あのね。貴女の気持ちはわかるよ。そういう処理の仕方もある。でもね 

 こういう考え方もあるのよ。それも認められている内容なの。

 だから今回はこちらのやり方で処理をするの。これについては役員も同意見だから

 訂正はしないのよ。わかってくれるかな」

「わかりません!私が言っている事が絶対正しいんです!直すべきです!」とまぁ聞かない事・・・

その意見を聞いて、採用面接のときは自分はこの業務のプロ級だと言っていたけど

経験値はそれほどでもないな。と思ったと同時に困ったなと・・・

 

段々とらちが明かなくなり、どんどん時間も遅くなってきていたため上司さんに振りました。

「あの。彼女が今回の処理に納得していない様なんで、あとの説明お願いしてもいいですか?」と

ですが、この上司さん昔から何度かここに書き込みしていますが

さらに経験値が無い人。業務内容を説明しても理解できない人。

今回の事について、社会一般的な事例も含めて上司さんには説明し 概ね理解したと言う事で

「わかった。任せて」と言う返事だったので お任せして帰りました。

やり取りを聞いていましたが

「良いんだよ!これで!だからこのままにしておいて!」

「いいえ!よくありません!上司さんは経験が無いから このままで良いと仰ってると思いますが

 私はこの会社の誰よりも経験がありますし専門で仕事してきたんです!だから間違いありません!」

「はぁ あなたの言っている事は一般論ですよね。でもね この処理の仕方もありなんですよ。

 だから直す必要はありません!」

「上司さんはわかってないから そう言えるんです!」 ほほ・・・中々失礼な人だな 相手は上司だぞ・・・

そんなやり取りを聞きながら帰る事にしました。

 

その時、ちょうど役員も帰ると言う事だったので駅まで一緒に帰る道で

「私さんの意見はどうなの?」とそのやり取りを聞いていたんですね。

なので私の考えを説明します。

「うんうん。それで良いよ。あの人は何をあんなに反発してるの?」

「なんだか世間一般にこうだ!って意見を言っているんですが、今回の場合はいま説明しましたが

 そのやり方の方が正しいと言ったんですけどね 絶対間違ってるって聞かないんですよ」

「あぁ そうなのか。あの人の仕事はどんな感じなの?」

「さぁ 私の業務を引き継ぐと言う話でしたが、上司さんがなにやらやっていて 私の業務は

 引継ぎ出来ていませんから わかりません」と。。

 

それから数日後、突然の退職。

メールだけで伝えてきたそうです。

「会社から多大なストレスを負わされた」と・・・

私を抜きにして、役員に上司さんが呼ばれ、その後、上司さんと入れ替わりで呼ばれました。

その時に

「私さんさ・・・彼女にあなたを採用したくなかったって言ったんだって?」と

寝耳に水状態

「え? 誰が?誰に?」

「あなたが 彼女にですよ!」

「は? そんな事言うわけないじゃないですか! そもそも業務でも私とは接点がないんですよ?

 そんな話が出来るところ無いですよね!」

「いや。上司君にも聞いたが、私さんがそう言ったと」

「は? 上司さんは私に 彼女じゃなくてもう一人の人を雇いたかったと言っていました。

 それは最終面接の段階でです。だから そうであればもう一人の人の面接をしてください。

 そういう気持ちのまま最終面接で採用しても先方にも失礼だし こちらも困ります。と言ったんですよ。

 でも上司さんは 最終面接なんだから採用するに決まってると・・・最終面接なのに複数の人面接できないよ。と言ったので

 いやいや 最終面接の段階でも不採用は十分ありますよ?ダメだなと思ったら最終面接であろうと不採用で良いんです。

 お互いに納得した職場、人材を求めてるんですよ?と説明しましたけど 結局私の意見は通らず 最終面接で役員がOKしたら

 採用だからと言っていました。 最終的に役員が採用と決めたんじゃないですか!」

 

 

私とその彼女に接点が全くなかったとは言いません。

私と彼女は履歴が残るメッセージのやり取りをしていました。

そのやり取り全てを役員い提出。

「この会話の中で そう言った発言をした場面はありません」と添えて・・・・

 

 

この事件以降、役員は私の言動について 見ていた様ですし 私はその後の私が本当にそんな事を言ったとか

どうとかの事については 触れずに 何もなかったかの様に接してきましたが

事の事実の説明もなし、謝罪もないまま うやむやにしている様な気がして 一切無視しました。

周りからも 

「私さん どうかしたんですかね」と役員に言ったようですが役員は

「・・・私はあきらめません。私さんが笑顔になるまで」とか言っていたようです。

 

 

 

それから今ですが・・・結局その時の事はうやむやになり、退職された彼女については話があがりませんでした。

でも、部内では知らない人もいない話で、私が彼女にそんな事を言ったと言う話が広がり

「私さんがそんな事言うわけないじゃないですか!」と役員にも言ってくれたようですが

私にはその事は一切触れてこず・・そのまま月日が流れていました。

 

 

そして 今、新たに募集の話になり、新部長が

「その入社が決まったら、私さんに教育をお任せしたいんですけど」と言われたので

「お断りします。私は前科者ですからね。役員だってそういうと思いますよ。」

「いや。私さんじゃないと出来ないと思ってる」

「いいえ。新部長はその頃の事ご存知ないですよね?」と当時の話をします。

「私は上司さんが役員に問い詰められた時 私さんが言ったと言ったんじゃないか?と思っています。」

すると

「そうなんだよ・・・」と・・・「え・・?」

「え? そう言ったんですか?」

「いや 言ってはいないけど そうなんだよ」

「信じられませんね。私にはそんな事一言も無いですけど。それに その事もはっきりとなっていないのに

 新人についてはいつも上司さんが説明し業務も振っていますから 私には出る幕はないと思います」

「いや・・・上司さんにはやらせないから。私さんに任せたい」

正直 その事もはっきりと謝罪がないまま 周りの部署のメンバーにも私が何やらやったと思われている状態で

誤解もとけていないのに受けたくないと断りました。

 

 

新部長はその事件のだいぶ後に私の部署に来られた方なので詳細は知らないでしょう。

ですが、今から数か月前になりますが

「いやぁ 私さんって周りの部署の社員から相当な信頼があるんだよね。びっくりした」と言ってきた事がありました。

何を根拠に言っているのか分からなかったので

「そうですか」としか言わなかったんだけど。。。

 

そして今の部署のK君や部下ちゃん達の事などを見ていて

私に任せたいと思った様です。

 

まぁ 本当に増員されるかは不明ですが、その時きっと上司さんが

「じゃぁ自分が」って言ってくると思います。

そうなれば 私はそれ以上前に出るのは止めようと思っています。

また あらぬ濡れ衣着せられたくないですから。

その事も新部長には話しました。

 

その増員の話から嫌な過去を思い出しちゃった・・・