(懸賞とは関係ない内容です!)

先日ドライブで、父と、広島県の三次市吉舎町→府中市上下町に行きました。

吉舎町は、毛利元就に関心のある父が、昔、来たみたいで、再度来てみたかったようです。

歴史民俗資料館に行ったり

(来館者いなくて貸切口笛
 車椅子お借りしました。
 2台ありました。
 ありがとうございます!)
吉舎駅を見たりしました。
(電車は1〜2時間に1本あるか無いかの無人駅です。)





隠岐へ流される後鳥羽上皇が「吉き舎りかな(よきやどりかな)」と言って、吉舎(きさ)と呼ぶようになった(?!)ようです。



日彰館高等学校の近くの、お好み焼き屋さんに行ってみたかったのですが、

忙しい時間帯で待ち時間が長い店と 
お休みの店
があり、今回は断念。

次は、府中市上下町めざして移動。
ちょっと前に、NHKの鶴瓶さんの家族に乾杯にも出た街です。
番組にも出た翁座の前を通り
土田食堂は、その日は予約のみの営業で断念。
この中に入ると(無人駅)、


上下町出身、アンガールズ田中さんを祝う垂れ幕がラブラブ


売店の中にも、垂れ幕はあって、
(↑入って左にピンクが少し見えてる)

最初、その写真を撮っていたのですが、
売店のお姉様がご親切に、駅舎側を案内してくださって(他のお客様の接客を中断してまで爆笑)、
「この前、田中さんがふらっと寄られて、こちらにはサインがあるんです」と教えてくださいました。
右側にサインがあります。

人の温かみに触れたひとときでした。
ありがとうございますおねがい

田中さんが結婚前に、お嫁さんのお家に挨拶に行かれた時に、持参されたという、くにひろ屋「洋酒のケーキ」を買いましたニコニコ