お父さん「二日目のお雑煮はおすましにしてほしいな」

お母さん「どんなやつ?」

お父さん「いつもやってくれてるじゃん」

お母さん……誰のことだ?それ私じゃないよ。


わたしの実家では、味噌仕立てが基本。

大根と里芋を前夜からだしで煮ておいて

元旦の朝にお餅を入れる。

それを、もう何年も彼と共有してたはずなのにな。

でも、昨日のうちに、申告があったわけだから、作らざるをえないんだ。


で、これを使ってみることにした。↓


久世福商店の万能だしキラキラ



私はいつも、だしは、利尻昆布と鰹節でとったものを使っていたんだけどね、

もうずーーっと前に、初めてお父さんに料理を作った時、こんな恐ろしいことを言われたのよ。

お父さん「うーん、おいしい。やっぱり一からとっただしは違うね。俺、インスタントのだしを使われるとすぐわかるんだ」

って……

びっくりえーー? なんて恐ろしいの!?

よかったぁ、インスタント使わなくて助かったぁ。って。ホッとしたわけ。

でも、今回は、お料理上手のYっちゃんに、これをいただいたので

使ってみる気になったんだよね。


そこで、今朝は、2種類のだしを作って

お父さんに味見してもらった。

ひとつは、白だしを使ったちょいと手抜き。ひとつは、この久世福商店の万能だし。

お母さん「どっちが好き?」


そしたら、こっちだった。

へぇーー!

やるじゃん、久世福商店!

ありがとーぅ 照れラブラブ



ちょっと、味付けに失敗しちゃって

味はも一つだった。

お父さんも、いつものように「うーん、美味しい」とは……つぶやかなかった ショボーン

どんだけ正直な相方なんだよ。


ま、そんなこんなで、

無事に二日目を乗り切った!……

ってことにしておこう!