中国へ行ってきました。単なる旅行ですが。
ふとなんだかどうしても行かなければならない気がして、ツアーとか、航空チケットとか探してぶらっと行ってきました。


2月から村山さんの私塾へお世話になっている私ですが、なんだかバージョンアップをしているような気がします。
なんというか、物事に対する感度が変わってきているのを感じます。

旅行代金について「行くために必要なお金」「より楽しむためのお金」「安心のためのお金」「初期投資」と4つに分類したり、(以下の記事)
http://ameblo.jp/noriko-sasaki/entry-10027329910.html


ポイントについて考えてみたり、(以下の記事)
http://ameblo.jp/noriko-sasaki/entry-10027330276.html


旅行について考えながら、ぶらっと「お菓子のまちおか」を見て見たり、
http://ameblo.jp/noriko-sasaki/entry-10027225536.html


今回どのようにして中国まで行こうかと考えたときも、前よりずっと多くの選択肢を探したり検討したりしていました。
今回の旅行中でも、中国人ガイドと一緒に観光地を回りましたが、そのときに感じたり思ったことは、今までにない感覚があります。
観光しながら新しいビジネスを考えていたりしていました。
中国旅行の内容はおいおい書いていこうと思いますが。



この塾では、メンバーも村山さんもたいへん感度が鋭いので、感化されているように思います。
村山さんと一緒に飲みに行って感じるのは、この方の感度はすごいです。
ぶらぶらお店まで歩く間にも、いろんなものを見て考えているようです。
私も最近はぶらぶら街を見るようにしていますが、到底及ばないですね。



この私塾で何が得られるのか、私ははっきりしたことはいえません。
私のイメージでは、塾生が結果を出すためのサポートをしてくれる場所です。
なので、何が得られるのかは、受講した人によってさまざまであると思います。
また、結果を出すことを重要視されます。
なので、ただ勉強したい場合はお勧めできません。


3期私塾の募集は以下のページにUPされますので、ご興味のある方はご覧になってはいかがでしょうか。
http://ameblo.jp/muraryo/


また、クラスメートであり、私も大変お世話になっているFujikoさんのブログに紹介が載っていますので、参考になるかと思います。
http://ameblo.jp/fujiko1868/



なんかちょっとえらそ~な事言ってしまいましたが、私塾はみんなレベルが高く、お世話つーか、お邪魔になっている感がなきにしもあらず・・・。
クラスメートメンバーはじめ村山さんもとても暖かくサポートしてくださっています。
人の温かみを感じる今日この頃。(^^;)
いつもありがとうございます。
あ~でも、甘えすぎはいけませんね。注意!