GW中は農作業に勤しむ我が家ですが、法事(祖母の三十三回忌)で、栃木市へ行きました
お寺での法要と墓参をすませて、近くの「いっちょう」で食事です

そして、ナビでの案内が最初は1時間40分でしたが、意外に熊谷市北部から栃木南部には近いんですよね
GW真っ只中でしたが、渋滞も無くスムーズに、当初の予定より30も早く到着
こりゃ、ここへは高速道路は要りませんね

実は、この早い到着がひじょうにラッキーな結果になりました

30分前にお寺に着けるようにでたので、結果的にお寺に一時間弱も早く着いたんですが、車から降りたら、ナゼか黒の中ヒール踵がグズグズ
そう、靴底のウレタンがメチャメチャに壊れたんです!
あちゃ~びっくりやっちまったい!
経験者、何人か知っておりましたが、まさか!
しばらく履かないと、あるんですねぇ
すぐ、靴屋さんをナビ検索して量販のチェーン店が見つかり直行して購入
開いてて良かった~爆笑
履いてきた靴、要らないんで棄ててください!と言ったら、いや、下取りになるので200円割引です
不幸中の幸いかしらん


おみやにいただいたいちごとちあいか
美味しかったラブラブ


「はつせ」のしら玉
こちらも美味
さいたま市の白露宝にも似てますね



今回はハンドルキーパー以外でも、結局全員がノンアルビールとなりました
昔に比べると、まあノンアルビールも美味しくなりましたね



地元の埼玉にも当然あるチェーン店です。和食専門かと思ったら、ステーキなどなど、いろいろあるんですねぇ

余談ですが、友人が一度行って楽しかったという、あの噂の「岩下の新生姜ミュージアム」のすぐ近くです。
帰宅すると連れ合いが「なんで寄ってこなかったの?」
あのね、横目で指加えてみてましたが、家族連れでいっぱい、駐車場もいっぱいでした~

しっかし、いっちょうの店内が広いこと広いこと!
基本的に個室なんですかね、似たような廊下を延々と案内されて(スタッフさん、高齢者もいるんだから、もっとゆっくり歩いてね)
「こりゃ、帰りに迷子になりそうだな」
はい、帰りがけの化粧室周り、見事に従兄弟と一周してしまいましたよ~(^o^;)

スポンサーは伯母。叔父&叔母と従兄弟全員で、遠慮無くゴチになりました(笑)
いっちょうホムペで見ると、法事用の会席料理の税込5000円のコース。いやいや、食べきれませんよ~後期前期高齢者が過半数の我が親族グループ
各々、食べきれなそうな皿は手をつけずに、パックに詰めてお持ち帰り
ちゃっかり、夕飯のおかず1品にね

雰囲気を壊すのも嫌なので、写メは何品かのみにしておきました
注文のタブレットは、入口付近に陣取った一番若い孫が担当
追加のノンアルビールや持ち帰りパックの注文などをサクサク操作してくれました

笑顔と祖母の思い出に昔話に花が咲いた宴席でした