注意地震のニュース等で中止や延期の場合あり

12/28~『勝手に北陸TVガイド』
※地上波、埼玉北部放送基準

1/7(日) NHKEテレ 18:55~
みんなのうた 踊る本能001~ダンスではみ出せ!版/ツバメ~石川版▽冬の石川の魅力が詰まったツバメをお楽しみに!

1/7(日) TV朝日 19:00~
ナニコレ珍百景 2時間SP▽富山:船でしか行けない絶景旅館




*スギヨ▽初めてカニカマを製造・製品にしたメーカー。伊達巻は意外にもお手頃なので(紀文のも買いますが)今年もゲット。金沢駅から七尾(和倉温泉)に行くバス便の途中にも工場があります。この製造場所がそうかな?しかし㈱能登半島って(笑)


*能登のころ柿(干し柿)▽今年も友人からとどきました。ありがとう甘いので冷凍してもやわらかいままなんですよ~


【放送済みからスキマ情報】
*NHKおはよう日本 地域ニュース
福井県が羽田空港で福井の魅力をPR


福井県 高校ラグビー福井代表若狭東&敦賀工業合同チームで花園へ


福井県美浜町 寒ブリの水揚げ最盛期


*NHK
ファミリーヒストリー 眞栄田郷敦▽母方曾祖母が福井県小浜市生まれ


*NHKEテレ
カズレーザーVS.スーパークイズ研▽別名を答えなさい・石川県見附島→軍艦島


*TV東京
60秒で学べるNEWS▽皇室献上品・福井県/越前ガニ・ 福井梅


*日テレ
所さんの目がテン!▽輪島市白米千枚田とかがくの里の新米を食べくらべ



以下終了

12/28(木) TBS 23:43~
FREUDE, forever~先駆者が見た景色~(ミニ番組)▽大河ドラマや映画の題字、東京2020五輪公式ポスター等を手掛ける書書家/柿沼康二  存命書家で史上初となる個展を金沢21世紀美術館で開催

12/29(金) TV東京 8:30~
あさこ・梨乃の5万円旅 軽井沢~黒部ダムへ▽名門女子校出身のいとうあさこ&かたせ梨乃が予算5万円の恒例ケチケチ旅へ!長野県軽井沢~黒部ダム

12/30(土) NHK 6:40~
さわやか自然百景 選「厳冬 白山」▽峰が幾重にも連なる白山山地。その北部、石川県の手取川上流部の谷間では、冬、雪崩が頻発。斜面に地肌がむき出しになると、サルやカモシカが集まってくる。目当ては…

12/30(土) TV東京 16:00~
ただいま!望郷グルメ「ふるさと思い出す(秘)絶品グルメ…食べに帰りませんか?」▽地方出身者798人にガチ取材▼高知亡き父と通った屋台(秘)トロける肉料理▼富山18年会えなかった息子想う(秘)海鮮グルメ

1/1(月) NHK 3:30~
美の壺 スペシャル「神社」▽祈りの場としてはもちろん、さまざま美を生み出し発展させてきた「神社」。建築・祭り・装束・神饌・巫女舞まで、極上の映像で紹介する拡大決定版!写真家の巨匠が福井で捉えた神社建築の美

1/1(月) NHK 6:10~
日本最強の城▼城下町特集▼あなたも絶対行きたくなる!魅力あふれる日本の城▽「金沢城」加賀百万石の城は、前田家の美意識の結晶。雅な城と町の関係とは

1/1(月) NHKEテレ 10:00~
日曜美術館 SP ハッピーニューアーツ!▽2024年注目の展覧会とは?豪華プレゼンターが美と出会う!▽板垣李光人が金沢でデジタルとアートのやばい関係に迫る!

1/1(月) NHK 12:15~
探検ファクトリー 元日SP 冬の味覚カニ工場&今春つながる新幹線を先どり!▽魅力あふれる町工場を“探検”する社会見学バラエティーお正月拡大スペシャル!舞台は2024年3月の北陸新幹線「金沢」~「敦賀」延伸開業で盛り上がる北陸地方。繁忙期を迎える福井・敦賀市のカニ加工工場が持つ、生でも食べられるカニを全国に届ける冷凍技術とは?石川・白山市では北陸新幹線整備工場で安全運航を支える技術者たちの知られざる検査に迫る。

1/2(火) NHKEテレ 6:45~
ねこのめ美じゅつかん 27歩め びっくり体験!アートの中に入っちゃった!?▽キャッチュアイ2匹が訪ねたのは石川県の金沢21世紀美術館。地面から突き出す奇妙なラッパに、表も裏も内も外もよく分からない不思議な丸い建物。館内に入っても土手にしか見えないアート作品や、巨大すぎる作品、さらには気づかない人が多い作品「雲を測る男」など、不思議で面白いものばかり。

1/2(火) TV東京 22:00 ~
無料夜行バス、乗ってみませんか?▽福井・山形発→東京行き!総勢16人の「弾丸!夢の上京物語」▽過去の失敗を取り返したい…憧れの人に会いたい…爆笑&感動▽MCダイアン・ゲスト乃木坂46与田・梅澤

1/3(水) フジTV 4:55~
決定!第32回FNSドキュメンタリー大賞▽特別賞の福井テレビ制作『私たちインドから来ました~15人が起こした小さな奇跡~』ダイジェストで紹介

1/4(木) TV朝日 1:15~
陣内智則のニッポンの酒~酒とつまみとほろ酔いトーク~▽世界チャンピオンに輝いた日本酒、60年ぶりに復活した奇跡の酒、話題の新ウイスキーなど、福島、新潟、長野、石川、熊本、大分、沖縄の地酒のこだわり、多彩な楽しみ方を提案!

1/4(木) TV東京 12:40~
千原ジュニアのタクシー乗り継ぎ旅 岐阜~富山▽タクシーを乗り継いで岐阜県の郡上市から富山県の氷見漁港を目指す1泊2日の旅!

1/4(木) TV朝日 19:35~
朝メシまで。▽富山で長年愛されている「大門素麺」。その生産者である職人さんに密着!!突然の転職で公務員から素麺生産者に…伝統ある素麺を夫婦で30年以上作り続ける家族の物語!

1/7(日) 日テレ 6:30~
遠くへいきたい▽室井滋が美食の宝庫 福井へ 絶品フグとぼたん鍋!鎌倉秘仏公開