先週末は一大イベント・妻沼手づくり市、たくさん熊谷市北部のエリアにお越しいただきありがとうございました


いつもの女神之沼に陽なた野菜を置かせていただきましたが、あっという間に無くなる、ユズや柿の追加に(2日間とも足りなくなっちゃって)
採りに行っている間に、フォロワーさんが来て下さったようですが
残念ながらお目にかかれず(どなたかなぁ?)申し訳ありませんでした

新鮮さと超低農薬が売りの陽なた野菜、皆さんに召し上がっていただき、感謝、感謝です

オーナーのジャスミンさん、いつもの出店仲間に、今回は楽しいお仲間が増えました
手づくり市ボランティアスタッフさんもご苦労様でした
こちらも皆さんに感謝、感謝です

手づくり市はまた春に、かな?
私たち女神之沼チームは、来月の最終(土)(日)11/25&26と、12月は最終土日だと大晦日になっちゃうし、その前週かな~
ちょっとスペシャルな企画になる予感が(あくまで予感ですウインク)


お着物の方、顔出ししませんから~
と、撮らせていただきました(長羽織が素敵)
ワタシと以前のタイ料理教室でご一緒した方!スミマセン、失念してますガーン
他に、着付け教室のお仲間らしき方が、秋色でお越しになりました
籠にアメちゃん持って配ってたのは、大福茶屋のスタッフさん


前日搬入・(土)朝・(土)午後・(日)朝・(日)午後
洗いと袋詰め、戻る時刻をにらめっこしながら
畑で黙々と採ってました
なんせ、一人でやるもんで笑い泣き
今回、柿のベストシーズンがタイミング良かったのがラッキーでした
いつも出す時期がずれてカラスにほとんど食べられてしまっていました
来週はもう(うちの品種はね)やわやわになってしまいますから
花ユズも好評でしたおねがい
皮の香りが良い本柚子と違い、少し苦味のある皮と薄切りにして砂糖や蜂蜜をまぶしていただけます
余るようならお風呂に浮かべても良いし
うる抜き(間引き菜)も、「懐かしい~実家で大根を作ってたから」と手に取る方も
今の農家さんはほぼテープシードで作りますから、間引きはしないで済むんです
青首大根の間引き菜↓
刻んで「塩昆布&甘酢」とか「塩麹」とか
絶品ですよ~
刻んだのがたくさんあれば、ジップロックに平らにして冷凍すれば、要る分だけ味噌汁の具にどうぞ


バタフライピーも完売でした
アントシアニンが、アンチエイジング&美肌効果ですね

空芯菜はラストでした
固くなって来たので、撤去します



そうそう、手づくり市に出店の場合は手づくり市マップに掲載されますが、天下一さんは出店者ではないので、「天下一めぬま稲荷」と記載がありました
販売場所は、移転前の旧店舗前です
春の手づくり市の時は、小学校高学年の男の子さんが、今回は高校生?のお姉ちゃんが販売員です
店主のお子さんらしいですよ
妻沼のお馴染み三店舗(小林・聖天・森川)&吟寿司(道の駅)とは、ちょっと違う作りのジャンボいなりです
ジャンボいなり3本と紅ショウガは同じ。太巻きは卵焼きが入っています。これは初めて
すし飯の酸味具合も美味しく、いなりのお揚げ、他のとは違うのを使っているのかな、厚みと柔らかさが異なりますね
こちらは元々のお寿司屋さん。地元出身の友人によると、店主さんは東京の寿司店で修行をされたとか








今日も夕景がきれいだ~キラキラ