10/14~19『勝手に北陸TVガイド』
※地上波、埼玉北部放送基準

10/18(水) NHKEテレ 12:40~
名曲アルバム「山中節」石川県民謡▽石川県・加賀温泉郷の1つ、山中温泉に伝わる民謡「山中節」。鶴仙渓をはじめとする美しい風景と、そこに暮らす人々の営みをゆったりとした節回しにのせてお届けする

10/19 (木) NHK19:30~
サラメシ シーズン13(21) まるごと富山SP 豊かな海の幸&お見事!職人技▽きときと(=新鮮)な海の幸に恵まれた富山。ほんのり赤く透き通った姿から「富山湾の宝石」と呼ばれるシロエビの漁の様子を、お弁当ハンター・阿部了さんが取材▽鋳物の町として知られる高岡市で梵鐘作りに携わる女性職人のこだわりの技▽“トロッコ電車”の愛称で知られる黒部峡谷鉄道。線路に生じたミリ単位の異変を見逃さないベテラン保線員の目▽タクシードライバーさんに聞いた!富山のとっておきランチは?


#勝手に北陸TVガイド 

【放送済みからスキマ情報】
*NHK おはよう日本 地域ニュース
石川県金沢市 近江町市場で大行燈まつり

富山県議会 4/3が議員バッジ返却せず

富山県入善町 海洋深層水で養殖 ますずしの新商品開発

福井県勝山市 スキー場リフトの準備


*NHK 
有吉のお金発見 突撃!カネオくん 食欲の秋!日本全国"ご当地パン"大調査!▽富山県·ようかんパン 福井県·ウエハースサンド


*日テレ
満天☆青空レストラン おせち2024完成SP!▽富山市 千里山荘


以下終了

10/14 (土) TV朝日 5:20~
日本のチカラ▽書や水墨画の世界で活躍する“墨の芸術家”幸才多聞さん。住んでいるのは自然豊かな石川県・白山麓のまち。このほど幸才さんは、一見芸術家とは全く縁がないと思われる漁師に挑戦。これまで石川県の水墨画公募展で最高賞を得るなど、数々の受賞で高く評価されてきましたが、作家活動と漁師の両立をめざしてスタート。船舶免許や無線の免許を次々に取得、漁師をめざす固い意志を貫きます。冬場は書や水墨画の仕事に専念し、夏場は漁師としての活動を加えることが幸才さんの生活設計。白山麓のまちで活躍する墨の芸術家が、新たな世界に挑む日々を見つめます。

10/15(日) フジTV 5:45~
皇室ご一家▽久子さま「日本スポーツマスターズ2023福井大会」親善ボウリング大会に ご出席(福井市)

10/15(日) TV東京 12:00~
タクシー運転手さん一番うまい店に連れてって!予習復習SP▽福井駅*オムライス×とんかつ 最強カフェ飯ボルガライス*福井でしか味わえない幻の味!超プリップリ!ガサエビ!*県外からも大殺到!そば名人の絶品越前そば!*売り切れ必至のレアグルメ!超極厚しめ鯖寿司!

10/15(日) TV朝日 12:55~
新婚さんいらっしゃい!▽石川県・天野夫妻…Z世代のインスタ衝撃婚!?100年続く老舗茶店の五代目と若女将!

10/15(日) NHK 16:40~
福井ザクザク!掘らナイト「密着200日!恐竜博物館リニューアルの舞台裏」

10/15(日) TV朝日 17:25~
未来につなぐエール(ミニ番組)▽【魚の皮加工 野口朋寿】  富山県氷見市。野口さんは地元の鮮魚店などから廃棄物をもらい、その魚の皮を利用して財布などの小物を作り、国内外で販売しています。2年半ほどかけて魚の臭みや油を抜くための独自の加工法を確立し、製品化に成功しました。  「世界中で廃棄されている魚の皮を活用し、いろんな人が使う日用品の一部になったらいいなと思います」  目指すのは“廃棄された魚をいかす”未来。  彼の挑戦を追いました。

10/15(日) NHKEテレ 18:00~
小雪と発酵おばあちゃん▽石川 大根ずし(能登)

10/17(火) TV朝日 19:00~
出川一茂ホラン☆フシギの会 2時間SP【47都道府県絶品フシギ料理SP】▽富山はなんでも昆布!?  富山の方はなんにでも昆布を使うという…スタジオでもホランが調理!昆布たこ焼きに出川&一茂も大絶賛!