以前、金沢製菓調理専門学校さまへ行き、校内見学させていただいた際に
我が熊谷市の銘菓「五家宝」をお土産にお渡ししました
多分、和菓子系の先生方にお渡ししてくださったはずです
ブログで交流のあった事務局のK先生、まいどさん(金沢ボランティアガイド)の資格もお持ちでした
現役で勤務されていたので、実際のガイドはされていませんでしたが、もう学校は引退されていらっしゃるかも。お元気かなぁ?




8/6~11『勝手に北陸TVガイド』
※地上波、埼玉北部放送基準

8/9(水) NHKEテレ 23:50~
no art¸no life「江戸雄飛」▽福井県に暮らす青年の手によって、紙の上を大量の黒い線が埋め尽くしてゆく。その正体は、彼独自の“文字”。

8/9(水) 日テレ 23:59~
それって!?実際どうなの課▽【日本の伝統技術・製塩業の世界に潜入】  伝統文化「揚げ浜式製塩業」  それは、日本で唯一、能登半島でしか行われない伝統技術で、およそ500年前から続く天然塩づくりの仕事にアキラ100%が潜入!

8/11(金) 日テレ 1:59~
オドぜひ 今回もご当地タレントSPいよいよ完結!東京ではありえないタレントとスタッフの関係性▽石川代表ぶんぶんボウルのまーしととよが参戦!


#勝手に北陸TVガイド 

【放送済みからスキマ情報】
*NHK おはよう日本 地域ニュース
富山市 電動小型バス 来月から運行へ


金沢市 近江町市場 土用の丑の日にウナギ行列


石川県小松市 旧尾小屋鉄道 鉱山跡地で復活したトロッコ列車


富山市入善町 入善ジャンボ西瓜の魅力を発信



*フジTV
くいしん坊万才!▽福井県越前町 越前おろし蕎麦



*日テレ
・オドぜひ▽宮城県ご当地女子プロレスラー福井県坂井市出身


・秘密のケンミンSHOW極▽ケンミンデカ・見抜き事件簿 石川県民は歌の「1番」「2番」を「1題目」「2題目」と言う!?




以下終了

8/6(日) NHKEテレ 15:00~
日本の話芸 宝井琴桜 講談「おかか衆声合わせ」▽宝井琴桜さんの講談「おかか衆声合わせ」【あらすじ】幕末の安政五年、加賀国・金沢で実際にあった物語。米の値が上がって人々は日々の食事にも困っていた。なんとか藩からお救い米を出してほしいと、町人をまとめる肝いり役や年寄り役に訴えてもらちが明かない。そこで人々は、お殿様に直接、窮状を訴えることを思いつく…

8/7(月) 日テレ 22:00~
月曜から夜ふかし▽全国ご当地問題・富山・残念なミュージアム問題