1/28~2/1『勝手に北陸TVガイド』
※地上波、関東放送基準

↓残念、国会中継で飛びましたショボーン
1/31(火) NHK 14:05~
新日本風土記 45分版「北陸 冬のしあわせ」▽豪雪に日本海の荒波。しかし厳しい土地だからこその幸せがある。ウニに岩ノリと、海の幸に家族が集う海女の里。寒ブリ丸ごと娘夫婦に送る「嫁ブリ」の風習。荒海に出る越前ガニの漁師町。各地の酒蔵に出稼ぎに行く能登杜氏の山里など、心温まる北への旅。(2022年2月再編集)

2/1(水) NHK 11:00~
10min.ボックス 地理 北陸はどうして地場産業が盛んなの?~中部地方~▽北陸は、石川県の金ぱくや新潟県の洋食器、富山県の銅器や福井県の眼鏡フレームなど、古くから受け継がれた伝統技術や、地元の原材料を生かした伝統工芸品作りなどの地場産業が盛んだ。なぜ北陸は地場産業が盛んになったのか、「気候」や「交通」などの「見方」をもとに探っていく。

2/1(水) NHKEテレ 20:00~
ハートネットTV #ろうなん 手話キッチンスペシャル 冬の福井旅▽
福井県鯖江市から、名物「特大油揚げ」料理、そしてその料理を引き立てる伝統の越前漆器を守るろうの職人を訪ねる!旬の食材「ゴボウ」を使ったあったかスープとケーキも紹介。



#勝手に北陸TVガイド 

【放送済みからスキマ情報】
*NHK おはよう日本 地域ニュースから
金沢市 使いやすいナイフ・フォークを


*NHK 美の壺 選 「料理が映える 折敷(おしき)」輪島塗


*やったぜ、じいちゃん
50年前にCBCの企画で「障がい者だけで旅行に行く」訪れた和倉温泉『加賀屋』に、家族で再び訪れた



以下終了



1/28(土) TBS 7:59~
サタデープラス【丸山隆平(関ジャニ∞)◆土曜の朝は「あったかおもしろい」】▽自己流ライフ新鮮野菜を求め能登半島移住シェフに密着

1/28(土) TV朝日 9:55~
しあわせのたね。▽フェンシングの折れてしまった剣をアップサイクルする「折れ剣再生プロジェクト」を発足した見延さん。3カ月から半年使うと折れてしまう剣。今までは産業廃棄物として廃棄していましたが、もったいないという長年の思いが募り、出身地である福井・越前市の刃物産業の方々の協力を得て、まずは包丁やメダルにアップサイクルすることに。地元へ恩返しすると共に日本全国の職人技を世界に伝えたいと語る見延さんの思い描く未来とは?

1/29(日) 日テレ 12:45~
超無敵クラス▽高校生活密着ドキュメント!!強豪女子チアダンス部”最後の大会”▽スポーツ強豪校・金沢総合高校女子チアダンス部の”最後の大会”に完全密着!!涙の準優勝に終わった去年のリベンジをかけ、映画『チア・ダン』のモデルになった最強ライバル校と直接対決!!しかし、大会直前にチームが分裂&絶対的センターの負傷で大ピンチに!!チーム崩壊の危機を救ったのは182枚の手紙だった…果たして、悲願の全国優勝なるか!?→金沢総合高校は神奈川県ですが、準優勝のJETS(前回覇者)は福井商業高校です

1/29(日) TBS 19:00~
バナナマンのせっかくグルメ★全国の人気温泉地で日村&メンディー冬のドカ食い旅▽【北陸屈指の温泉街・石川県加賀市でメンディーが爆食】★人気のドカ盛り町中華へ!海鮮あんかけ麺&特大唐揚げをペロリ完食!?★路地裏の名店で今が旬の日本海の海の幸を堪能★山あいの大自然露天風呂に興奮!