直前情報!
今日10/22 日テレ 10:25~
バゲット 石川県アンテナショップ店長おすすグルメBEST5!幻のきんつば&ふぐの珍味


先ずは放送済みから。キーワード検索をしておくんですが、直前に情報が出たり詳細が出なかったりする番組、ほぼ決まってます。

9/30(水) TV東京 よじごじDays『ご飯のおとも選手権!日本一美味しいのは?』
↑北陸から何か必ず出るはず!中能登町・香里庵の「ぶり味噌」が出てましたね~🐟️



10/6(火) NHK くらし☆解説「北方領土 島の記憶をどう引き継ぐか」
9月、黒部市に北方領土資料室が開設。歯舞諸島には富山・黒部市から貧しい漁民の次男三男が移住。主に昆布漁などをしていた。
↑これは知りませんでした。



10/10(土) TBS 王様のブランチ
▽GoToでお得に旅を!秋の金沢へ。他



10/11(日) TBS
じょんのび日本遺産
加賀百万石の前田家により豊かな文化が築かれた金沢。今も残る情緒溢れる街並や煌びやかな工芸品の数々を遼河はるひが訪ねる。



10/11(日) 日テレ
遠くへ行きたい「50周年スペシャル!懐かしきニッポン再発見~後編~」
能登半島・のどぐろ漁師めしと珠洲の塩田






『勝手に北陸TVガイド』
※地上波、関東放送基準~10/27

10/22(木) NHK 11:05~(再放送)
小さな旅「しょうゆの香りにつつまれて~金沢 大野町~」
石川県金沢市の大野町はしょうゆの蔵が軒を連ねる江戸時代から続く醤油の町。伝統の醤油を守ろうと、蔵元たちは50年前に共同で工場を設立し、味の決め手となるこうじづくりに力を入れてきた。

10/24(土) TV東京 18:30~
土曜スペシャル ザキヤマの御殿めぐりであざ~す旅 石川県 金沢~輪島
▽1泊2日軽トラで石川県の旬の農産物&海産物の特産品を探しながら、その特産品で財を成した○○御殿を探し出しお邪魔する旅番組です!

10/26(月) NHKEテレ 21:00~
10/27(火) NHKEテレ 11:00~(再放送)
きょうの料理 しらいのりこの食旅「福井県~焼きさばと梅の炊き込みご飯」
コシヒカリ発祥の地・福井の米と山海の食材を組み合わせ、ご飯がモリモリ進むレシピを考案。「焼きサバと梅の炊き込みご飯」「さばカレーフレーク」、福井の分厚い油揚げを包み込んだ「爆弾おむすび」など。

#勝手に北陸TVガイド #福井 #北陸 #石川 #富山 #金沢 #NHK #日テレ #Eテレ #TBS #フジTV #石川県 #福井県 #富山県 #黒部市 #坂井市 #丸岡町 #高岡市 #中能登町 #輪島市 #珠洲市 #しらいのりこ #今日の料理 #爆弾おむすび #コシヒカリ発祥の地 #ぶり味噌 #よじごじDays #小さな旅 #ザキヤマの御殿めぐりであざ~す旅 #遠くへ行きたい #香里庵 #じょんのび日本遺産 #王様のブランチ