金沢・ひがし茶屋街から主計町へ






*1/5(木) TBS 22:54~
スポーツが好きだ!
▽トランポリンの名門・金沢学院高校森ひかる選手17歳。2013年に史上最年少となる14歳で全日本選手権優勝!生まれ育った東京を離れ、金沢でトランポリンに打ち込む姿に密着!←石川県、トランポリンが盛んでジュニアからレベルが高く、優秀な選手がたくさん。



*1/6(金) TBS 13:55~
第25回全日本高校女子サッカー選手権 準決勝
高校最後の青春ドラマ。感動そして涙。前回女王の藤枝順心を破り、新しく頂点に上り詰める高校は!?2020年のオリンピック世代が集結する全国大会!なでしこの蕾み達
福井工業大学附属福井高校
※1/8(日) 決勝戦放送



*1/6(金) TOKYO MX2 20:30~
奥能登・長野 名物グルメめぐり



*1/7(土) NHK 10:55~
発掘!お宝ガレリア「化石!銅鐸! ごくフツーの人が掘り当てちゃったお宝!展」(再放送)
岐阜の小学生が見つけたのは恐竜と同時代の超貴重な化石!淡路島では普通のおじさんが古代史に一石を投じる大発見!



*1/7(土) TV東京 11:30~
元祖!大食い王決定戦【全国縦断新女王発掘戦】
“未来の女王”を発掘すべく石川・静岡・長崎で特別地方予選を開催…そしてやはり未知の怪物は存在した!



*1/7(土) TBS 21:54~
和心百景
力強い武家文化と優美な貴族文化の特徴を併せ持つ「金沢漆器」
特徴の一つである優美な“加賀蒔絵”ですが、その工程は時間のかかる繊細な作業の連続です。
金筒という道具や敷金という技術を用いることで立体的な蒔絵が描かれていきます。



*1/8(日) TV朝日 4:30~
テレメンタリー2017「産廃を呼んだムラ~奥能登・限界集落の10年~」
10年前、4世帯8人が暮らしていた石川県輪島市門前町大釜(おおがま)は高齢化が進み、共同生活の維持が困難な「限界集落」だった。住民は集落を離れ、産廃処分場を誘致することを決断した。産廃計画は市議会の反対などで全く進まなかったが、10年が経ち、突然、動き出した。私たちが大釜を訪れると、住民は集落を去り、荒廃は一層進んでいた。ふるさとは誰のものか。奥能登の片隅で消えゆく集落の10年を見つめた。



*1/8(日) NHK 8:25~
サキどり「地域づくりのサキどりさん それからスペシャル」
福井県の豪雪地帯の町にある木のテーマパークが、前代未聞の冬季営業に挑戦!その秘策とは!←池田町ですね。




*1/8(日) 日テレ 22:00~
おしゃれイズム 新春SP  V6長野&森公美子&渡部が絶品グルメ紹介
▽森公美子の富山グルメ旅に密着!←この時期なら寒ブリでしょうか。冬の富山のAKBとか(笑)



*1/10(火) TV東京 22:54~
天才たちの日常ー世界を動かすルーティーンー(ミニ番組)
【前田利常 篇】
江戸時代、徳川に次ぐ加賀百万石の栄華を築いた前田家。第二代藩主である前田利常は「槍の又左」の異名を持った父・利家譲りの優れた体格と武芸故に謀反を恐れた徳川に警戒されていた。藩の繁栄と自身の命を守るために行なっていた驚きのルーティンが。←敢えて装ったと言われてますね。



*1/11(水) TOKYO MX2 21:30~
野天湯へGo!
祖母谷温泉 餓鬼谷の湯(富山)



※放送は関東規準。ジャンルは問わず。