熊谷の八木橋デパート(← 逃げ恥の 港急百貨店もここらしいわよ )でたち吉のワゴンセール
九谷焼がたくさん。
やっぱり買っちゃいました。






そして月刊誌、新年号がほぼ出揃いましたね。
婦人雑誌や旅行誌なども。

冬なら京都!北海道!ハワイ!
が一般的ですが、北陸新幹線が開業してからは「冬の北陸、金沢へ」
も増えたような気がします。

しかしお気をつけ下さい。

温泉観光地(和倉温泉や加賀温泉郷)ならともかく、金沢だと年末年始は施設・店ともにクローズが多いです。
もちろん、静かな金沢を。の方にはオススメですが。




*家庭画報 2017年1月号
「京都・金沢・松江  祝いの席に寄り添う 和菓子で初春を寿ぐ」
金沢からは「吉(下が長い吉)はし」が。ここのセカンドラインの「豆半」もオススメです。
家庭画報



*サライ 新年開運特大号
「蟹を究める」
室生犀星が〈遠きにありて〉思い焦がれた故郷の味、香箱ガニ(雌のズワイガニ)。金沢から。
付録の散策ショルダーバッグ要らないなぁ(笑)
サライ



*ミセス 2017年1月号
◆冬の美味を訪ねて 金沢の料亭へ
七草の行事と七草がゆ 大友楼
ミセス(オムニ7)